見出し画像

過去1番注目しているワールドカップファイナル

2022年11月20日に開幕したカタールワールドカップも今日が最終日。
あっという間に終わってしまうワールドカップ。4年ごとに毎回熱狂しているワールドカップですが、今回はカタール現地で試合観戦したこともあり、過去大会よりも想い入れは強いです。

スタジアム974で記念撮影


今晩は、過去イチで注目しているファイナル

過去大会を思い返しても、これほど楽しみなファイナルは初めてです。
私は日本代表の試合以外は、基本的にどちらのチームを応援する訳でもなくフラットに観戦していますが、今回大会だけは「メッシがワールドカップを優勝するドラマが観たい」のでアルゼンチンを応援しています。


ワールドカップは、あらゆるタイトルを獲得してきたメッシにとって唯一欠けているタイトル。そして、常にメッシの比較対象であり続けるマラドーナがアルゼンチンにもたらしたタイトルでもあります。

ワールドカップトロフィーを掲げるマラドーナ


8年前のブラジルワールドカップでは、ファイナルまで進出したものの惜しくも準優勝でした。

2014年ワールドカップで惜しくも準優勝になったメッシ


そんなメッシにとって、今回は5回目のワールドカップ。
メッシはキャプテンという立ち場で、アルゼンチン代表の主軸メンバーは子どもの頃にメッシに憧れていた若い世代が中心選手になっています。年齢的にもメッシは恐らく今回大会が最後のワールドカップです。


メッシと共に時代を牽引してきたポルトガル代表のクリスティーノ・ロナウドも、ワールドカップ優勝を最大の目標と掲げていましたが、残念ながら敗退してしまいました。彼も年齢的に恐らく今回が最後のワールドカップでした。敗退後の涙は印象的でした。


今晩こそが、メッシにとって最大の目標であるワールドカップ優勝のラストチャンスであり、彼のキャリアで最も重要な1戦になると思います。こんなに楽しみなファイナルは初めてです。



過去のワールドカップファイナル

ワールドカップの決勝戦は世界最高の舞台。もちろん過去の名勝負や名シーンが多いです。私が観てきた過去大会の決勝戦を印象的な写真と共に振り返ってみました。

2002年日韓ワールドカップ ブラジルvsドイツ

GK オリヴァー・カーンを筆頭に鉄壁の守備を誇るドイツ代表とロナウド率いるブラジル代表の対決。結果はロナウドの2ゴールでカーンが守るゴールを破りブラジルが優勝。


2006年ドイツワールドカップ イタリアvsフランス

主役は、この試合が現役引退試合となるジダン。
前半にPKで美しいパネンカを決めます。
しかし、後半にはマテラッツィへの頭突きで1発退場。
ショッキングな現役生活の最後でした。


2010年南アフリカワールドカップ決勝 スペインvsオランダ

イニエスタの決勝ゴールでスペインが優勝。
でも、個人的にはロッベンvsカシージャスの1対1が至高。カシージャスが右足で防いたセービングは、私の中では史上No.1のスーパーセーブです。


2014年ブラジルワールドカップ決勝 ドイツvsアルゼンチン

ゲッツェのゴールでドイツが優勝。後1歩で最大の目標であるワールドカップ優勝に届かなかったメッシ。表彰式の写真が印象的です。

(2018年ロシアワールドカップ決勝については、あまり思い出に残る印象的な写真はありませんでしたw 良き写真をご存じの方は是非シェアお願いします!)


カタールワールドカップ ファイナルの願望

今回のワールドカップファイナルでは、どんな名シーンが生まれるのでしょうか。メッシが勝っても負けても語り継がれる1戦になると思いますが、私はメッシが活躍してアルゼンチンを優勝に導くというベタベタなドラマを切望しています。

デビューした頃は「マラドーナ2世」と呼ばれ、地位を確立してからは「マラドーナと比較」され続けたメッシですが、優勝したらマラドーナと比較されることも終わるのではないかと思います。


そして、仮にアルゼンチンが優勝できなかったとしても、変わらずメッシを讃えたいと思います。メッシが残した功績はワールドカップで優勝しようがしまいが、マラドーナを超えようが超えまいが変わることはありません。これはクリスティアーノ・ロナウドにも同じことが言えると思います。サッカーファンとして、2人には感謝しかありません。この気持ちを女性レポーターがメッシに伝えてくれているので、まだ観てない方には是非見て頂きたいです。


ロナウドの悔し涙には胸を打たれましたが、メッシには歓喜の涙を流して欲しいと強く願います。今からファイナルが待ちきれません!!!以上です。



おまけ:メッシとモウリーニョ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?