星について




久しぶりのnoteになります。
最近、また書きたいことが頭にたくさん浮かんできました、、💭


皆さんは、流星群を見たことありますか?

私が初めて流星群を見たのは中学生の時でし
た、、


『今日の深夜に流星群が見られます』
とニュースでやっていたので、
その時間に外に出て空を見上げると

視界に収まりきらない、空にぎっしり詰まった星と、数秒単位で流れる流星群!

、、、え?、、えっ!!!えーー!!!何これ!!夢?!


って感じでした。(語彙力)


現実味が無さすぎて
人が作ったアニメーションみたいで、

流れ星が沢山流れている感動よりも先に、星の数に圧倒されました。


目には見えてないだけで
いつも見てる夜空の奥にはまだ沢山の星があるってことは知っていたのですが、
いざ肉眼で見えた時


私は感動したのと、

何と言うか、少しショックを受けました。
無限、という数では表せない「未知数」に生まれて初めて直面して、言葉で言い表せない感情になりました、、、。


突っ立って呆然と空を眺めていたら星が全然視界に収まらないので、

そんなわけないのに
「空が近過ぎる、、」と感じるのです!

だから少しでも空から離れて星を見たくて、
私は真冬の地べたに寝転がったのを覚えてます😂

それでもまだまだ空を近くに感じて、寒さを忘れて空を眺めてました。



それからというもの、
日本で流星群が見られる日は毎シーズン調べて観察しているのですが

あの日みたいに綺麗な夜空はまだ見られていません。


肉眼で観察するには、
ロケーションや天気やタイミングなど
色んな条件が重ならないといけないのですね、、、。
(私はずっと田舎育ちでしたから)


日常でも夜空を見上げることが多いのですが、

ここで私のお勧めのアプリを紹介します☺️


その名も
「Star Walk 2」です。


画像2

このアプリを開いてスマホを空に向けると、実際に今いる場所から見えている星空が表示されるというものです。
星座や惑星、人工衛星の名前まで細かくチェックすることができます。

例えば、
今(6月9日現在の時間12:09)
このアプリを開いて空を見上げると


こんな感じに表示されます。

画像2


目には見えてませんが、
今の時期は太陽の近くにおうし座があるのですね

ほんでぎょしゃ座て何?


といった発見があります。😂😂

夜使うのがオススメなので、
是非ダウンロードして星を観察してみて下さい。☺️

宇宙、、!
私が生きている間にはすべての謎が解明されることはないでしょうが、興味津々です☺️




宇宙シミュレーション仮説についてもnoteしたいのですが、長くなりそうなのでまた、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?