【旅】2023.4.22〜23 東京へ。(前編)

こんばんは。こんにちは。
fbrz.tokyo(エフブリーズ・トーキョー)のJTです。
北海道札幌市在住です。

4月22〜23日、東京へ旅してきました。
ひとつ前の記事に書いた、ミライスカート⁺の下北沢ライブ参加が主な目的ですが、それ以外にもあちこちウロウロしてきたので、もしよしければ最後までお付き合いください。☺️

前日入りで出発、午前中はのんびり、夕方からはお酒。

出発したのは4/21。仕事終わりで新千歳空港へ直行しました。今の職場は18時が終業で、ありがたいことに残業もほとんどなし(あっても30分以内)。主に使う新千歳発の東京(羽田/成田)・大阪(伊丹/関空)方面への最終便に余裕で間に合います。
しかも今回はJALのセールで購入できた、片道6600円(in tax)のチケット往復分。空港使用料足しても、JALで往復15000円かかりませんでした。ありがとうJAL。

お見送りしてくれました(たぶん違います)。

正直、普段LCCを使うことが多いのですが、やっぱり違います。
機内では優雅にスープを飲みながら読書したり、機内Wi-Fiで各種コンテンツを楽しんだり。羽田まであっという間でした。

✈️ JAL530 CTS21:30 → 23:10HND

羽田からは京急で品川、JRで東京へ。実は今回、前日入りするというのに宿を取らずにおりました。完全ノープランです。
いや、完全ではなく"ホテル高いのでネカフェに泊まろう"とだけは考えていました。品川へ向かう京急の中で見つけたのが、カレー食べ放題の提供で有名な『カスタマカフェ』さんです。

こちらの八重洲店を使わせていただきました。
しかし入店時、個室はすでに満室。店舗1階のラウンジ席(カウンター&高めの椅子)のみ数席空いてるとのこと。もう移動するのも面倒なので、このまま朝まで座って過ごすことに…。
でもしっかり、カレーは3杯食べました。元は取れたと思います。 🍛

翌朝。最寄りの東京メトロ日本橋駅からスタート。

都内はほとんどコレで移動します。

目的地にもよりますが、移動が全て東京メトロ内で完結しそうな時、この『東京メトロ24時間券』が絶大な威力を発揮します。何せ600円で24時間乗り放題。"1日券"ではないので、たとえば午後1時から使い始めても、翌日のお昼まで使えるという魔法のきっぷ。ちょこちょこ移動することが多い時は特にオススメです。

まずは日本橋から銀座線で1駅、三越前まで乗車。実際すぐ近くなので歩いてもいいのですが、ほら、せっかく乗り放題ですから。

向かったのはコレド室町のすぐ裏手にある『福徳神社』さん。

お花もキレイでした。

まだ早朝のため、お参りするくらいしかできなかったのですが、旅の無事と成功をお願いしてきました。いつも持ち歩いているお守りをお受けした、大切な場所。今回も来れてよかったです。

おでかけまりちゃんと、芽吹き旅守。いつも一緒です。

続いての目的地は本駒込。朝8時から入れる銭湯を目指します。
銀座線で日本橋、東西線で飯田橋、南北線で本駒込。まずは時間つぶしに飯田橋まで向かいました。

飯田橋ラムラの区境ホール。いろんな思い出があります。

本駒込で入浴したのは『ふくの湯』さん。

入口の目の前に番台、昔ながらの雰囲気も味わえる小さな銭湯です。薬効成分のあるお風呂は週替わりだそう。サウナもありましたが、自分は湯船大好き派なので…。
入浴料500円、手ぶらセット(レンタルバスタオル、手拭い)100円。特に時間制限などはありませんが、ゆっくり入って湯上がりも一息ついて、牛乳でも飲んで1時間ぐらい、といったところでしょうか。
朝風呂の気持ちよさって、最高ですね。いいお湯でした!☺️

ふくの湯さん。メトロ南北線:本駒込駅から徒歩10分弱です。

実はまだ午前10時前。時間に余裕があるので、ふらりと大好きな場所へ向かうことにしました。南北線で後楽園、丸の内線に乗り換えて新宿三丁目です。

マルイの脇から外へ出ました。
路地を抜けてゆきます。

学生時代、もう30年くらい前からですね。遊び場は新宿でした。
彼女と仕事終わりに落ち合って、短いひと時を過ごすのも、大体ここ新宿。
いろんな思い出が詰まっています。

そんな街の中で、自分が一番好きな場所は…新南口の広場。
比較的新しい場所だけど、ここでのんびりとするのが落ち着くのです。

なにげによきトレインビュー。

近くのコンビニで缶チューハイとつまみを買って、ここで一人飲んでたり。
高島屋にハンズ、ショッピングのついでにここで一休みしたり。

最近は電車を見に、家族連れの方たちがたくさん来ていたりして。
目をキラキラさせながら遊ぶ子供たちが、失われたものを思い出させてくれるというか。心穏やかになります。

ひとしきり過ごしたら、ここの地主神さま(ではない)のSuicaペンギンにご挨拶。

輝いておる

この後、わざわざ渋谷周りで下北沢へ向かい、ミライスカート⁺のライブへ。
その模様はこちらのレポをぜひご参照ください。

ライブを終え、夕方からのお話は…後編へ続く!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。続きもお楽しみに。