【旅】2023.4.22〜23 東京へ。(後編)

こんばんは。こんにちは。
fbrz.tokyo(エフブリーズ・トーキョー)のJTです。
北海道札幌市在住です。

先月4月22〜23日、東京へ出かけてきました。目的は22日に最愛の推しが出演するライブ観覧、そして23日には母のお墓参り。いい時間を過ごして来れた気がします。
もしよろしければ前編からお読みいただけると幸いです。

新宿駅新南口でしばし過ごし、新宿三丁目駅から副都心線、初めて『湘南台』行きの電車に乗って渋谷まで。渋谷駅の回廊をぐるりと渡り、京王井の頭線で下北沢へ向かいます。
かつては頻繁に訪れていた渋谷の街も、ちょっと来ていなかった間に随分と景色が変わりました。ビルが立ち通路が増え、迷宮具合もマシマシです。次は乗り換えだけでなく、ゆっくりと散歩しに来るとします。

下北沢で目指すハコは『MOSAiC』。ミカン下北を突っ切ってちょっと歩いて、茶沢通りに出て少し行ったところ。今回は武井麻里子さん主催のライブイベントです。ライブレポ(ミライスカート⁺出演分だけですが)ご用意してます。

終演後は打ち上げ、北海道にないあのお店へ。

特典会も終了、まず最大の目的を終えたところで、さてどうするかと。
とりあえず飲みにでも行きたいなぁと思いつつ、お腹もすっかり空いているし…下北沢から乗り込んだ小田急→千代田線直通で向かったのは、新御茶ノ水。そこから秋葉原まで歩いてゆきました。

ヨドバシや雑貨類のお店をぐるりと廻り、とあるお店へ。東京にいる頃はしょっちゅう食べに行って、ちょこっと飲んで過ごしていた思い出の…日高屋です。

\かんぱーい/
Kindleで読書しながら(実はコレ2杯目です)

みなさんご存知の有名チェーン系ラーメン屋さんですが、北海道にはまだありません。軽くちょい飲みしてダラっと過ごして、最後にラーメン食べて帰る。そんな日々を送っていたあの日を懐かしみつつ…。

大好きな野菜たっぷりタンメン。野菜とるの大事。
アキバも黄昏時。

この日は実家泊まりなのですが、直接行っても誰もいないよと事前に聞いていたので、親父とその友人(バンド仲間)が飲んでいるところへ参加。もうすでに飲んでいたし、まぁちょこっと飲んで実家で横に…と思いきや、まさかの午前2時まで…。

はじめてのクラスJ。

翌日。かろうじて二日酔いにはならなかった自分でしたが、親父はグッタリ。
この後は妹と姪っ子を迎えに行き、母のお墓参りへ行く予定でしたが、急遽父の代わりに車のハンドルを握ることに。北海道へ引っ越して以来なので、約1年以上ぶりのドライブでした。しっかり体が憶えてるもんですねー。

浦安市墓地公園へ。海沿いの好ロケーション

この後は実家でしばし歓談。お昼ご飯をみんなで食べたり、姪っ子が親父にギターを教わっていたり、穏やかな午後を過ごしていました。

いよいよ帰宅の途へ。
旧地元の浦安、桜の時期はとっくに過ぎていましたが、躑躅(ツツジ)が見事な花を咲かせていました。浦安の道路の植栽、ツツジが多いんです。

カラフルなツツジ。子供の頃はよく蜜を吸ってました

帰りは久しぶりに羽田からJAL。新浦安から浜松町までJR、空港までモノレールで向かいます。こちらも久しぶりの乗車…車窓が楽しかった!この日はちょうど羽田着の便が都心上空通過だったようで、頭上近いところを降りてゆくヒコーキとビル群のコントラストが良かった…。

慌てて撮った一枚です。画像だと小さいですが、実物はデカい。

久々の羽田空港は完全に別世界。しかも前回来たのは国際線の方だったので、第1ターミナルはもう10年近くぶり…?記憶と全然違う世界でした。大きくて縦長のショッピングモールが広がり、最上階には展望デッキ。しかも展望デッキの”さらに上”があるという…。

これが空港内…😳
おでかけまりちゃん、福徳神社の旅守と一緒に(実はこの時すごい強風でした)

今回の帰路ですが、ちょっと奮発しました。
空港へ着き、JALのアプリからチェックインをしようとすると『当日アップグレード』の文字。現場のチェックインカウンター前には『クラスJ 空きあり』と掲示。これは!と、速攻でアプリからアップグレードを申し込み、2000円割増でクラスJへ。これができるようになったの、アプリのアップデートが入ったつい最近のようですね。便利!☺️

クラスJ、例えて言うならJR東日本の普通列車グリーン席のような感じでしょうか…自分は初めてのクラスJでしたが、予想以上の快適さに驚き。これでプラス2000円なら全然安い方なのでは?と思いました。

ちなみに今回はJALのセールで買えた6000円チケット。
つまり8000円で羽田→新千歳のクラスJに搭乗できたことに…幸せです☺️

JT心からの感謝
ありがとうクラスJ

しかも窓側を取れたので、帰りはゆっくりと機窓夜景を楽しみながら。

✈️ JAL529 HND19:45 → 21:15CTS

空から見た浦安市。一際明るいエリアがTDRです。

4月22日の誕生日当日ライブ、23日の穏やかな時間。
GWにも遠出が控えていたため、正直ここの週末はどうしようか…と考えていた時もありましたが、セールチケット確保にミラスカ児島真理奈さんの後押しもあり。
結果、行って良かった楽しい旅になりました。

次の東京は、お盆の前後くらいでしょうか。また弾丸になりそうな予感。
今度は箱根そばとか行きたいなー。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました。