見出し画像

【サッカーが上手くなる?】CBの運ぶドリブルが与える効果とは?〜CBに求められる能力の話〜|FBase マガジン #1

CBの運ぶドリブルって大切だよね!

現代サッカーにおいて、CBに求められる能力は多くなり、CBの役割は進化していっています。

デカくて強い、強靭さが求められるポジション。

それプラスα細かな動きが求められる俊敏性、速いアタッカーに対応するスピードも求められるようになってきました。

そして現代サッカーにおいてCBには守備だけではなく、攻撃の起点となる能力も求められるようになってきています。

世界トップレベルのCBは高い攻撃的要素も標準装備しているようになってきましたね。

CBのビルドアップ能力はチームに与える戦略や戦術に大きな影響を与えます。

その中でも今回は【CBの運ぶドリブル】に焦点を当てたいと思います。抜くドリブルではなく、運ぶドリブルです。

CBが運ぶドリブルが出来る事はチームに大きな効果をもたらしてくれます。現代CBには必要な能力の一つかもしれません。

画像8

CBが運ぶドリブルをできるどんな効果あるの?

先日行われた東京オリンピック2020!日本の活躍に胸を打たれるものも多かったですね!そこでスペイン代表のCBパウ・トーレス選手は非常にこの「運ぶドリブル」が非常に上手く、ずばずば相手を押し込む起点となっていましたね!

CBの運ぶドリブルを理解できればCBだけでなく、他のポジションの選手もサッカーが上手くなる!またサッカー観戦の見方も変わり、サッカーが一層楽しくなるはずです!

このnoteでは…

・【CBの運ぶドリブル】とは?
・【CBの運ぶドリブル】が与える効果
・【CBの運ぶドリブル】を行う上での注意点
・最後に

「CBの運ぶ」ことにフォーカスした内容になっています!


ここから先は有料となります。記事購入ご検討には目次を参照することをオススメ致します。

面白かった!参考になった!と思って頂けましたらnote拡散!スキ!もお願いします!

それでは「CBが運べる」効果を理解し、よりサッカーの沼の世界へいきましょう!

ここから先は

2,214字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?