見出し画像

家族の意味

一般社団法人 家族の絆|Family Bonding Association
代表のKORNです。

家族というコミュニティーをなぜ大切にするべきなんだろうか?
家族を持たない、動物も多々いる。
人間は特に血統や伝統、コミュニティーを大事にしてきた。
それはなぜなんでしょうか?

下記の動画で現在社会のイデオロギーや家族の大切さがわかる。


人はコミュニケーションの動物であり一人では生きては行けない。

一人で完璧な人間は居ない。それぞれ特徴があり、昨日と今日で違うことを言うこともある。選択を間違う事もたくさんある。
そう言う人間に無条件に寛容し、諭し、成長を促すのが家族であり、血のつながりだったりします。

もちろん家族に問題がある場合もある、
その時に無条件にサポートに入りやすいのは祖父母だったり親戚だったりの
血縁者だったりする。
また親族のトラブルを間近に感じることにより学び、自身のリスクマネージメントに反映させてきました。

現在、核家族化が進み、法事も墓参りの文化も途絶えてきて
親族が集まることが殆どなくなって様々なライフステージの情報をリアルに知る機会が少なくなっています。

社会全体としては、夫婦別姓やLGBTなど多様性の受け入れや許容性をと大きく声が上がっているが、
逆に、曖昧なものが淘汰され、多様性も許容性もない世の中になってきています。

人の本質はアリストテレスが記録しているように紀元前からあまり変わっていないのです。
なのに虐待や子どもの貧困、離婚が増えているのは、やはり社会システムが家族をおざなりにし、本来親族から受けれるべきサポートや情報が少なくなってしまい、他人に対して寛容性など余裕が無くなっていった結果なのかもしれない。

家族を守る。家族になる。子どもを育てる。結婚。離婚。
人のウェルビーイングには様々なライフステージに適したちゃんとしたコミュニケーションが必要。
すぐそばに、愛してくれる人、優しくしてくれる人、叱ってくれる人、勇気をくれる人、知恵をくれる人、一緒に楽しめる仲間はいますか?

生きる上で困難は多々降りかかってきますが、
大切な人、大切な事、明確になればなるほど人は勇気も活力も湧いて困難を乗り越えられます。

家族、子ども、配偶者、両親、親友、...etc
誰かの大切な人になれる様に生きていきたいですね!!