見出し画像

賢い翻訳サイト DeepL🇯🇵🇨🇳🇬🇧

海外旅行通の友達から教えてもらった翻訳サイト「DeepL」がめちゃくちゃ役に立っています✨

私はWindows版、PCのWeb版、スマホのWeb版で利用しています。

英語から日本語の翻訳精度について書いてある記事は多いのですが、中国語から日本語についてはあまり見かけないんですよね…。
絶対使ってる人多いのになぁ。

どれくらい有能なのか、中国語から日本語で試し、DeepLに出会う以前にフル活用していたGoogle翻訳と比較してみました。

Weiboのサンリオ公式アカウントの文章を翻訳にかけてみます。

画像1

引用元投稿👇

#三丽鸥FAMILY # 盼望着盼望着,开学的脚步声越来越近了,可爱的Hello Kitty、美乐蒂和BUNNY已经整装待发,期待快点回到校园,和同学们一起学习玩耍~首页的小可爱们是不是和她们一样迫不及待呢?

1. Google翻訳

#三丽 ØFAMILY#楽しみにして、楽しみにして、学校の始まりの足音が近づいてきました。素敵なハローキティ、メロディー、バニーは、すべて準備が整いました。すぐにキャンパスに戻って、クラスメートと一緒に学び、遊ぶことを楽しみにしています。 〜ホームページのキューティーズは、彼らと同じくらいせっかちですか?

うーん。何言ってるのか分からん。

2. DeepL翻訳

#SanrioFAMILY #新学期の始まりがだんだん近づいてきましたね、可愛いハローキティ、メロディ、BUNNYたちは、学校に戻るのを楽しみにして、クラスメイトと遊ぶのを楽しみにしています~ちびっこたちのホームページは、彼らほど熱心ではないのでしょうか?

わぉ!
「ちびっこたちのホームページは、彼らほど熱心ではないのでしょうか?」の下りは意味不明ですが、Google翻訳よりも分かりやすくなりました👍

3. DeepLが役立つ場面

①中→日

Weiboや動画サイトを見たりするときに助けてもらっています!

②英→日

何かのツールのサポートページやWikipediaを読むのに役立っています。
たまに一文が抜けていることもありますが、気にしていません。
無料版だと、一度に翻訳できる単語数か文字数に制限があるので、Wikiは細々とコピペをして翻訳にかけています。

③日→英

自分の書いた英文がちゃんと意味の通じるものであるかを確認する際に、使っています。
Google翻訳よりも安心して使えますね。

4. 対応言語

対応言語は以下の13言語(重複除くと11)です。※2020/9/26現在

アメリカ英語、イギリス英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ブラジルポルトガル語、オランダ語、イタリア語、ポーランド語、ロシア語、日本語、簡体字中国語

日本語とかオランダ語とかポーランド語とか、マイナーなのに対応してくれてありがたい限りです(*´ー`*人)
イギリス英語に対応したのはかな~り最近のことですが、私はイギリス英語で文章を書くことにハマっているので、ずっとアメリカ英語だけで苦労してたんですよ💦
(まだWindows版はイギリス英語に対応していません)
今後は韓国語、アラビア語、繁体字中国語、ヒンディー語、ベンガル語あたりに対応するだろうと予想しています。

2021/1/17 見出し画像追加
見出し画像:Pexels


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートってなんなん?よくわからないw