マガジンのカバー画像

パン

48
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

SIDEWALK STAND INOKASHIRA(井の頭公園)

SIDEWALK STAND INOKASHIRA(井の頭公園)

January 29, 2019 

歩いていて、思いがけずおいしいベーカリーを見つける、というのはうれしいものだ。とくに、広い公園を抜けてきて、コーヒーを買いに入ったカフェスタンドで、そこがパンの厨房も備え、いい感じのパンを焼いていると知ったときには。

SIDEWALK STAND は2015年に中目黒で始まった自家焙煎のコーヒースタンドで、ベーカリーが併設された井の頭公園の店は2017年5月

もっとみる
interview #49  マンダリン オリエンタル 東京 シェフベーカー 中村友彦さん

interview #49  マンダリン オリエンタル 東京 シェフベーカー 中村友彦さん

January 27, 2019

食に関わる仕事をするひとに日々のパンについてインタビューする連載『わたしの素敵なパン時間』49人目のインタビュイーは、マンダリン オリエンタル 東京 シェフベーカーの中村友彦さんです。

食のセンスのあるひとたちはどんなふうにパンを食べてきたのか、今、どんなふうにパンと関わりあっているのか、お聞きしたいという想いがあります。ご協力くださった皆さまと、連載の場をつ

もっとみる
パンは楽しい

パンは楽しい

January 26、2019

「パンがなければお菓子をお食べ」とのたまっても、誰もなんとも思わない時代、パンとお菓子との境目があやふやな国。わたしたちは、パンがなければお菓子を食べてもいいし、米の飯や蕎麦を、あるいは糖質は抜きにして、肉や魚や野菜だけを食べてもいいのだ。もはや日々の糧でなくなったパンが多様化し、美食化した話は、昨年書いた。

そしてわたしは、日々の糧としてのパンに想いをよせてき

もっとみる
ヨル15℃な夜

ヨル15℃な夜

January 22, 2019

「note 読みました。今度お茶でも」
と誘ってくださった方と、代々木八幡の15℃へ。彼女は最近、大手出版社から独立して、颯爽と新しい一歩を踏み出したひとだ。

15℃というのは地球の平均気温なのだそうで、世界にはさまざまなひとがいるという多様性を認め、調和を求める店の姿勢を表している。15℃はベーカリーレストランだが、18時からはヨル15℃と名前を変えて、日本

もっとみる
つくり手との距離

つくり手との距離

January21, 2019

庭の金柑を蜜煮にしたもの、これは自然になった実を自分でもいできて、グラニュー糖のみを加えてつくる、まさに家庭の味、なのにぎゅっと濃縮された甘味と酸味、艶のあるオレンジ色が自慢のひと品だ。

わたしの金柑蜜煮は職人がつくるもの —— 美しい渦巻きの層の間から芳醇なバターが香るクロワッサンでも、こんがりとよく焼けたクラストを持つ、旨味のある田舎パンでも —— とコラボ

もっとみる
家から一歩も出ずに

家から一歩も出ずに

January 19, 2019

家から一歩も出ない週末。友達が来て通信環境やMacまわり、というか、複雑に絡み合ったコードのようになっているわたしの頭の中を整理整頓するのを手伝ってくれた。古代のひとかと疑われながらも、10時間みっちりスパルタ教育を受けて、明治のひとくらいまでは文明開化したようです。明治の女性は強くて憧れるけれど……今年は友達に助けられてばかりいる。

そんな日のお昼は、ロデヴ

もっとみる
All Aboutパンガイドという正客

All Aboutパンガイドという正客

January 15, 2019

20年近くもAll Aboutパンガイドの仕事をしてきて、茶道の稽古もしていたのに、先日まで意識していなかった大事なことがあった。それは「正客」とパンガイドの仕事の関連性だ。それを、昔、All Aboutでお世話になった新城健一さんの記事、さらにそこで紹介されていた若宮和男さんという方のすごくおもしろい記事で、気づかされた。

お茶事において正客は、招かれた客の

もっとみる
どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人か言いあててみせよう

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人か言いあててみせよう

January 11, 2019

立教大学観光学部で辻調理師専門学校の小山伸二さんが講師を務める「ガストロノミーと観光」の授業、「ガストロノミーとパン」の今回、ゲスト講師として呼んでいただいた。何百人もの学生の前で話をするのは初めてのことだった。

受講する学生たちは20歳前後で、デジタルネイティブで、彼らの幼少時にはもう、日本はクープデュモンド(製パン技術を競う世界大会)でその技が世界一に選ば

もっとみる
ささやかだけれど、役にたつこと

ささやかだけれど、役にたつこと

January 5, 2019

たまには旅先での一日の始まりのように、外で朝食をとるのはどうだろう。

ということで、今朝はカフェで朝食を。パンとコーヒーを。昨年末、散歩の途中でみつけたカフェだ。

そのときのわたしはかなり途方に暮れていて、これから先、おいしいパンや素晴らしい職人の仕事に出合い、「書きたい」と心から思ったときに、どこで記事を書いていこう?というような、とりとめもないことを夫に話

もっとみる
金柑蜜煮

金柑蜜煮

January 2, 2019

今朝の手仕事、金柑蜜煮。
Bread + something good(パンと何かいいもの)は、一時期、わたしの執筆のテーマだった。
15年ほど前は、フレンチスタイルのパン屋さんが話題になっていたころで、ハード系のパンが注目され、粉と酵母と水と塩でつくる、最もシンプルなそれらのパンをわたしはとても好ましいと思い、そのことを、さまざまなメディアで発信した。けれど、食

もっとみる