注射痛かったと泣くちびっ子

今日、高1息子の病院待ち時間に、隣のこどもクリニックから出てきたおチビちゃん二人が大声で泣きわめいていた。
ゔあーーん!!注射痛かったーーー!!!
って。ふたりとも。

予防接種かな?
連れてきてたお父さんは
「痛かったね痛かったね」となだめていたけど、
全然泣きやまず。

私は子どもの声は好きだからいいけど
(長時間キーキーはムリかも)
子ども嫌いの人とかうるさいの苦手の人にはきつかっただろうなと思う。

私が注射痛かったと泣いてる子たちを連れてきた親だったらきっと二人をすぐに泣きやませることができるだろう。泣きやますの得意。

ちなみに我が子達は言葉が分かるようになってからは声掛けのおかげで注射の時泣かなかった。
痛みから気をそらすのがオススメ。

先生めっちゃ注射上手いから3秒で終わるから3秒数えてみ!って話すと、かぞえてる間に終わるから、チクッて痛みより(ホンマや!はっや!)となる。
(子どもの予防接種なんてアルコールで拭いてからアレ貼るまでだいたい3秒以内で終わってたと思う)

数えられない子は、接種会場にある時計とかカレンダーの絵とか、掲示物の絵、指差して、
ねえあれみてみて!動物?お花?何かいてあるかなー?って見てるうちに注射終わる。
子どもの気ぃそらしてる間にちゃんと先生が注射打って終わらせてくれるの前提w

注射痛かったと泣いてる子たちに、3秒で終わる話はしてないだろうから、この場合は
「さっきチクッとしたけど注射の針もう抜いてくれたから今は全く痛くないね!やったー!」って感じのことを話しかけたら
ほんとだ!もう針刺さってない!(よく考えたらもう痛くないわ)って気付けた子はたいてい泣き止むと思う。

パニックで泣きやまない子もいるかもだけど、
いつも予防接種泣いて子どもがかわいそうとか困ってるママたちは気をそらす方法か、注射終わって「今この瞬間は」痛くないねっ!だってもう針刺さってないもんね!みたいな声掛け試してみたらいいかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?