見出し画像

将棋がスキと、皆川亮二短編集


Noteでふっと見つけた #将棋がスキ 。これはわたしと将棋の深い関係を、ついに文字にすることができる。お題に感謝です。


ではわたしの華々しい将棋経歴を。

月下の棋士・・読破
3月のライオン・・読破
ハチワンダイバー・・読破


ふぅ。。要するに素人です。

将棋漫画は好きですが、実際に打ったことは数えるほど。あとは大好きなポッドキャストRebuildfmでヒロシマさんがする将棋トークも大好き!とまぁ文字にして約200文字と長いTwitter程度でこの記事を終わらせてしまうかと思いきや。。

きました。。悪魔的にわたしの将棋概念をアップデートするときが。


皆川亮二短編集「the killing pawn」

SF&アクションから、乗り物、冒険、宝石、ウェスタンと描く漫画全部面白すぎる皆川亮二先生の短編漫画。もちろん即ポチでキンドルへ。


皆川さんらしい"転送者"など短編全部面白いのですが、最後に異彩放つ漫画「the Killing Pawn」。そうテーマは「将棋」。。冒頭のセリフでわたしの脳内に火花が散ることに。

俺と一局指してくれ。あんたを""だけで倒してやる。



スクリーンショット 2021-06-16 23.43.36

なるほど!わからん!


そして次のページ・・

スクリーンショット 2021-06-16 23.45.13

(アラシかよ!!)
転送者 皆川亮二短編集


これは全く予想できなかった。。「歩だけで勝つ」知的な戦法を見せるのだと、かまえてしまったわたしの漫画脳に綺麗なカウンターがキマる。そしてこのお話原作者はなんと進撃の巨人の諫山創さん。なんとも豪華絢爛かつ、完成したお話のぶっとびようと・・


さいこうかよ・・
先生ありがとうござました🙏

わたしもこれならできる気がする・・要はハートよ!そうですよね?羽生さん!!藤井さん!!

スクリーンショット 2021-06-16 23.53.21

(ちがいますかね・・)


Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

SoundCloud

Spotify

Twitter

ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?