見出し画像

このまちがすき

今、山梨の甲府で暮らしている。
暮らし始めてから2年半。

絶妙に人との距離があって、高齢者も多くて、
子供とお散歩すれば微笑んでくれて、特別にお節介な話をせずに済んでいて、人との距離感は私の中ではとてもラク。

数年前まで10年ほど新宿で仕事をしていた。
そこでは精神的な人との繋がりでなく、混んでいる電車、職場の人の多さもあって、なんだか人との距離が物理的に近くて妙に息苦しかった。
私のことを何も知らない人へ伝わる自分の情報だったり、相手のことを何も知らないのに耳にする噂も何よりいらん情報が近くて精神的に参ってしまうのだ。
これは街云々でなくきっと仕事の人間的なあれこれが疲れの多くを占めているのだけど。

今は仕事はしてない。
子供も生まれたが挨拶するくらいで連絡を取り合うような、ママ友という存在も皆無だ。
積極的に人間関係を広げずに、のんびり自分の暮らしに目を向けて過ごしている。
数カ所色々な県へ引っ越しをして暮らしたが、山梨が今は合っている。
きっと色々な人がいるんだろうけど、この土地の風土みたいな、流れる空気感が好きだ。
外に出るとすぐ山が周りにたくさん見える。
紅葉を見に行かなくても葉の色付きを楽しむことが出来るのも素敵なこと。
暮らして2年半にして、初めてほうとう鍋を昨日作った。
特別難しくないし、豚汁の延長のようなレシピだし野菜を煮込むだけで沢山作れていい。
住んでいて馴染むも馴染まないも、その人の持つ気質も関係あるのかなと思う。
さぁ、明日は家の周りの雑草を綺麗にしよう。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?