見出し画像

【Twitter】アカウントの運用例と意図

先日こう言ったツイートをしたのですが、フォロワー数は超絶少ないものの、僕的には狙い通りの運用ができているなと感じられるようになったので、どのような目的でどのような運用を心掛けているのかをまとめます!

画像1

まとめよう!と思った経緯は、こう言うアンチもいれば・・・・・

スクリーンショット 2020-01-11 17.49.33

こうしてツイート内容に共感してくださったり、ポジティブな理由でフォローしてくださる方も少なくなく、両方現れたので🎵

その原因やプロセスを冒頭であげたツイートの項目別に解説します!

・・・の前に、僕のアカウントはこちらです☆

これを元に解説していきます!

これなくして語れませんからね・・汗

1.目的

画像3

大きく分けて3つあるのですが、全て叶っています🎵

1-1.仕事に繋げるため

Twitterは今やただの呟きから”情報発信”に変わり、個人でも企業でも自身のビジネスに繋げるための集客ツールにもなっています。

もちろん身内との近情報告や趣味で活用されてる方も多いですが、僕は後に仕事に繋げるために使用してますね。

ファッションカタログ関係者からのフォローとDMで、

「RuiさんのようなWebマーケティングに精通してる方が増えればもっとファッション業界はよくなるんですけどね。

何か一緒に組んでできたらなと思いまして。」

と言われてお会いしたこともあります。


方向性や概念などで仕事の話は進みませんでしたが、人脈として気軽に連絡が取れる関係になれたのは嬉しいですね☆☆

1-2.求めてる人と会うため

僕はFashionista×Webというファッションメディアを運営しているのですが、僕自身はファッション業界の知識とWebライティングのスキルと広告やSEO、アクセス解析の知識しかありません。

Webサイトのクオリティを上げるためにはWebデザインやプログラミングなどのスキルを持った方も必要となります。

Twitterで情報発信をしていると、様々な人と知り合う事ができるのですが、その中で、フロントエンドエンジニアの方と飲み会やハングアウト忘年会なども開催したり、Webデザイナーの方とzoomというビジネス用チャットでお会いできています。

1-3.Fashionista×Webや他メディアを見てもらうため

スクリーンショット 2020-01-15 17.54.34

これがメイン目的ですが、Fashionista×Webの集客媒体として使用しています。

Fashionista×Webというファッションメディアが僕の要であり、商品そのものなので。

Fashionista×Webからどこに繋げるのかは今回のテーマではないので割愛しますが、このnoteやInstagramのリンクもあります。

140字のTwitterでは発信できない情報やファッションアイテム・コーデを見てもらうことで、より僕のことを知ってもらうためのブランディングとなっていますね。

GoogleアナリティクスでしっかりとTwitterからのアクセスが反映されております。

2.求めてる人のタイプ

画像5

大きく分けて2つです。

2-1.ファッション関係者

Fashionista×Webを見ていただくためのターゲットとなるのがファッション関係者です。

Fashionista×Webでは、接客やVMD、EC、ファッションテック、店舗開発、ODM、OEMなど、多岐に渡る情報を発信しているので、ファッションビジネスに携わる全ての人がターゲットになります。

もちろん一般コンシューマーに向けてスタイリングについても発信しているので、日頃お洒落を楽しんでいる方もです!

2-2.Web関係者

2-1.で話した

”もちろん一般コンシューマーに向けてスタイリングについても発信しているので、日頃お洒落を楽しんでいる方もです!”

というのはこのWeb関係者も含まれていますね🎵

ファッションEC担当とは別で、日頃Web制作や運用を行っている方向けです。

つまりWeb業界の方ですね。

エンジニア全般やWebデザイナー、アカウントプランナー、Webライター、アフィリエイター、Webマーケター、インフルエンサーなどが当てはまります。

主に仲間や人脈を作るためのターゲット選定です。

3.投稿頻度

画像6

1日10ツイートは最低でもしてます!

Twitterというのは流れが非常に早いので、noteやFacebook、ブログのように1日1回では足りなくて、ユーザーのタイムラインに埋れてしまいます。

企業(個人でもいるか)では1日30ツイートしている強者もいるくらいですからね・・・

4.投稿内容

画像7

この詳細はこちらです!


・Webマーケティング
・Webライティング/コピーライティング
・広告
・Webデザイン
・Webサイト設計
・画像編集
・コーディング/プログラミング
・ファッションビジネス/サステナビリティ、2次流通、店舗開発やデベロッパー、VMD、MD、販売員(接客)など
・ファッションスタイリング
・ファッションテック/EC、SNS、インフルエンサー

5.投稿タイミング

画像8

・朝起きたとき
・ランチタイム
・ディナー
・電車の中
・待ち時間
・寝る前
・休憩時間

とりあえず空いた時間や、思い立ったらすぐツイートしてます!

140字で気軽に発信できるのがTwitterの強みですからね☆

6.アイコン

画像9

フォトグラファーのyukaさんに撮影していただきました!

これが初のアイコン撮影だったので、「クリエイターっぽくお願いします!」とかなり抽象的な提案をしてしまったのですが、さすがプロ!

見事に雰囲気のあるアイコンに🎵

アイコン撮影は背景とポーズが基礎基盤で、むしろこれが全てじゃないかと認識しました。


<yukaさんのアカウントはコチラ>

7.プロフィール

スクリーンショット 2020-01-15 16.27.59

ポイントは4つありますので順番に解説します!

①、アパレル店長→起業塾詐欺で1000万の借金→自己破産・どん底→復活✨
ファッションメディアFashionista×Web運営
→これまでの経歴

②、コンテンツマーケティング/WordPress/SEO/コピーライティング/Webディレクション/アクセス解析⤴️
→今取り組んでいること

③、ファッションを超えたファッションを発信。
→尖ったツイートをしますよ!という宣言

④、座右の銘はキラキラするなギラギラ しろ!🔥
→概念、思想

8.ヘッダー

スクリーンショット 2020-01-15 16.27.01

Fashionista×WebというWebサイトのロゴをそのまま使用しております。

ココナラでWebデザイナーの方に制作して頂きました!

前のロゴは色々と盛り込みすぎたところが不評でして・・・

twitter_ヘッダー4

これなんですが、上記にもあるように、

Fashionista×Web_ロゴ5

これに変えたら

「オシャレですね!」
「前のロゴの方が好きですが、ファッションを教わりたいなら今のですかね🎵」

という声も上がってきたのでこれに定着しました。

確かにSNSのヘッダーはシンプルなものを使用しているユーザーの方が多いです。

9.フォローしてくださった理由

画像14

・詐欺師100人と戦ったという肩書きに惹かれまして
・プロフィールの経歴が面白いなと思いまして
・WebマーケティングやWEBデザイン、制作のツイートを見て、同業の方だなと思いまして
・ファッション業界・販売員に対する鋭い発信が的を得ていて共感しました
・アパレルブランド側に対してズバズバと言い切ってるのが好感持てました
・福袋の批評をしていたので、同志だなと感じまして

大体こういったご意見が上から順番に多いです。

1番下のはピンポイントすぎて珍しいですが、このようなご意見がたまにあります🎵

Special 1.肩書き/名前

スクリーンショット 2020-01-15 18.33.12

今の時代、何か1つの経験のみだと特にSNS上では完全に埋れてしまいますし、”○×△×□”というのが目立つ方法です。

そして今後はこういった人材が基準となります。

僕自身、実際に複数の経験があるので掛け合わせています。

その”○×△×□”というのは人それぞれですが、僕の場合、

✅起業塾詐欺経験
✅アパレル店長経験
✅Webサイト運営経験

これがあるのでコピーライティングというスキルを用いてうまく設定してあります。

コピーライティングのポイントは以下の3つ。

①、数字を用いる(100という数字は1番わかりやすく、実際に100人前後の詐欺師と戦ってきています。)

②、詐欺にあった人はいっぱいいるし、アパレル店長もいっぱいいる。web系の人もいっぱいいる。

でもこの一連の流れを経験した人は少ないので希少性が高まり目に止まりやすい。

アパレル店長は詐欺にあわないし、web系にも行くことは少ないです。

③、詐欺のことを1番最初に持ってきているのは、このようなネガティブすぎる自身の失敗談は多くの人は言いたくないからです。

あえて前面に出すことによって「こういうのって自分から言わない人多いからすごいですよね!」と信頼構築につながっています。

④、以下の3番目がないように見えますが、さすがに文字数が長すぎてしまうのもNGですし、Web系に関してはコンテンツライティングやWebデザイン、アクセス解析、コーディング/プログラミングなど多岐に渡るのでプロフィールで表現しています。

✅起業塾詐欺経験
✅アパレル店長経験
✅Webサイト運営経験

Special 2.フォローを外された理由

画像16

・なんとなく
・厳しめなツイートが多いため
・相互フォローしてくれなかったから
・最近ツイートを見てなかったから
・返事がこない

がほとんどですね。

メンタルが強くない人や、情報の取捨選択ができない人、感受性が異様に高い人は苦手意識が強いと分析しました。

1番下の”返事がこない”は、申し訳ないと思いつつもなぜ外されたのかを聞いているのですが、返事がこないことがほとんどなのでww

〜まとめ〜

✅目的
✅求めてる人のタイプ
✅投稿頻度
✅投稿タイミング
✅アイコン
✅プロフィール
✅ヘッダー

ここら辺はじっくり練って、準備するのものは準備しておかないと、Twitterが目的地を決めないで乗る電車のようなものになってしまいます・・・

それを避けるためにも、一度あなたの中で整理してみてはどうでしょうか?

✅フォローしてくださった理由や、特にSpecial 2の部分は分析のくくりになるのである程度運用してからじゃないとできませんが、すると尚いいですね!

ソーシャルドッグなどの分析ツールを導入して数値的にみてみるのも有効です🎵

自分でいうのもなんですが、わりかしきちんと考えられてるのでは?と思います🎵

とあるWebデザイナーとの会話で「・・・・という意図があって。」と言ったら、「ブランディング苦手なんで参考になります!」と言われたので、同じくどう打ち出していこうか悩んでいる方の助けに少しでもなれたら幸いです!

twitter_ヘッダー4

◼️ファッションメディア[Fashionista×Web]運営
 
BtoB、BtoC向けに、ビジネスやスタイリングについて発信する情報メディア。
 
様々な店舗やメディアを紹介するポータルサイトに強化予定。

https://fashionista-web.com/
 

◼️Twitter

ファッション関係全般、ユーザーの記事や動画・ツイートを自分の見解を交えてシェア、その他時事ネタ、日常生活に関して発信!

https://twitter.com/fashionista_web

◼️Instagram

ファッション・美容・コスメなど、オシャレ画像を掲載!

アウター・シャツ・インナー・ボトムスなどのアイテムをメルカリ感覚で販売中! 

https://www.instagram.com/fashionista_web/


#Twitter #SNS #ペルソナ #ターゲティング #コピーライティング #SNSマーケティング #SMO #マーケティング #フォロワー #アンチ #ファン #共感 #共感ライティング #Webマーケティング #コンテンツマーケティング #ユーザー 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
22才でアパレル店長→起業塾詐欺で1000万の借金→自己破産・どん底→復活✨コンテンツマーケ/WordPress/SEO/アクセス解析⤴️Web制作全般💻座右の銘はキラキラするなギラギラしろ🔥ファッションメディア➡︎https://fashionista-web.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。