見出し画像

【令和版】何を話したらいいか分からない人がやるべきことはこれだけ。

口から生まれてきたと思わせるほどのおしゃべり大好きな なつみ です。

販売員であれば必ずぶつかる問題
お客様と何話せばいいか分からない問題
新人時代は一番、頭を悩ませる問題ですよね。

それをウーバーイーツがほぼ解決します!!

話し上手になるためには何が必要か

私は小学校卒業のときに先生から「世渡り上手」という達筆な筆でかかれた色紙をいただいことがあるほど話すことが好きで得意な人なので、困ったことはほとんどないです。

そんな私がお客様と話すときに大切にしていることは「共感」と「共通」です。女性の場合は特に「共感」することが重要ですし、男性でも「共通」の話題や相手の得意とする話題を話させることが重要です。

要は相手のフィールド(アウェイ)にいかに飛び込めるかです

販売員である私たちはお仕事している場所なので、お店は安心する場所ですよね。なので販売員から見たらホームですが、お客様からみると初めていくお店や数度買い物した場所は居心地の悪いアウェイです

どうしてもお客様は緊張してしまうし、早く出てしまいたいという感情は芽生えてしまいます。なので、いかにお客様をホームな状況になってもらうかが重要なのです。

お客様のフィールドを察知してそのフィールドであなたが話せれるかが大切

ウーバーイーツが最適な理由

人は自分自身が興味や関心のあるものに耳を傾けます。そのため、話のネタにしやすい「食」に詳しくなるととっかかりやすいです。しかし、外食やカフェ巡りなど好きな人がやるならやっていますが、興味がなければ苦痛です。笑

お金もかかりますし、外に出歩くのが億劫な人ならなおさらです。知らないお店に入るのも勇気必要ですよね。だから、ウーバーイーツをやるんです。

ウーバーイーツで知らないお店を知ることもできますし、気になるお店なら休みの日に行ってみましょう。一度ウーバーイーツで入ったお店なので入りにくいことはないと思います。

そして、近隣のお店を知ることでお客様との会話が広げることができます。

例えば、スイーツが好きなあなたがスイーツに詳しいお客様を接客したとします。買い物袋や持ち物や会話からスイーツ好きだと予想して、「スイーツ好きですか?」と聞いてみましょう。

ウーバーイーツで知ったお店のお話をして、お客様から「共通」を見つけます。美味しいスイーツのことなどをお話しましょう。美味しいという「共感」を得ることもできます。

そうすると、お客様はスイーツ好きな店員さんがいるお店という認識になり、再来店しやすくなります。

ウーバーイーツをすることでお客様と共通の話題を持ちやすくなり、会話のきっかけやネタを持つことができます。

おまけ要素

運動不足を解消もでき、ダイエットにもなります。
お金ももらえるので一石三鳥くらいになります。
ぜひぜひ、やってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?