見出し画像

【アテンダントレポート】40代女性・ネットの骨格診断に流されないトータルコーデ&メイクアップ提案■前編 @ZARA

関東エリアでアテンドをしている、人とファッションが大好き!
服オタクのKaoru Ohashiです。

プロフ

長年、様々なセレクトSHOP/ブランドにて接客の現場から
バイヤー/企画/生産管理などメーカーの裏方まで経験したのち
リユース業界にて査定買取バイヤー職、商品仕入れ/WEBSHOP含め
店舗運営を携わってまいりました。
ファッションには人生をより楽しく豊かにする力があります!
全力でサポートさせていただきますので、
皆さまとお会いできの楽しみにしています^^ 

【今回のクライアントさん情報】
女性/42歳/161cm/細め/ボブヘア・ブラウンカラー
応援しているアーティストのため、1泊2日で東京へ

【最終的に選んだコース/ご要望/ご予算】
3時間コース(2時間から変更いただきました)
似合う形、色を組み合わせて
「抜け感のあるナチュラルで優しい印象」の洋服選び・メイク
実際に体型や顔を見てアドバイスがほしい。
ご予算:服・バッグ・靴は1アイテム1万円位まで

【アテンドしたお店/街】
新宿
:ZARA、ビックロ、伊勢丹新宿(化粧品)
マルイ本館(靴/バッグ/お財布)

骨格診断

【事前LINE、カフェミーティングの内容】
40代になり、洋服もメイクも迷ってしまい、最近ネットで
骨格診断・パーソナルカラー診断を受けたクライアントさん。
詳細のアドバイスはあるものの、結果が「なりたいイメージ」
と真逆過ぎて、さらに迷うことに。
似合うとすすめられた(かっこいい、派手・エレガント)スタイル
に挑戦したい反面、好きな(かわいい・やわらかい・華奢)
スタイルに少しでも近づけたいとのことでしたので、
LINEでは好きなブランド、ほしいアイテムの詳細内容を伺い
イメージしている有名人の写真と骨格診断総評を送りいただき
メイクや靴まで提案したい店舗をある程度決めました!

当日はカフェにて、ライフスタイルや作戦会議で
30分位お話伺いましたが、クライアントさんは華奢な体型で
話し方も柔らく、骨格診断結果のスタイルよりも
大人ナチュラルスタイルがお似合いそうだと思いました。

アイテムひとつでも合わせ方でどんなスタイルにも
チャレンジ可能なことをお話させていただき、洋服は
「ナチュラルな色合いで体型や雰囲気に合う、着回し効くアイテム」
クライアントさんは目がすごくパッチリしているので、
トレンドのカラーメイクですと濃くなりキツイ印象になると感じた為
柔らかい雰囲気で透明感を出す用にラメのアイシャドウとメイクでもざっくりとテーマを決めました。

お洋服一新する予定で持参なしのため、店舗数を絞り
まずはクライアントさんも大好きという様々なテイストが揃うZARAへ。

東京は思ったより暖かいとのことでしたので、予定していたアウターはなしにして、ニットメインのスタイルを提案していると、ざっくり編みがお好きと判明。
色はナチュラルで明るい印象を与えてくれるベージュと白、カーディガンとかぶり、それぞれ着回せるよう、キレイめなにも着れるベージュカラースキニーデニムと女性らしさをプラスしてくれるサテン素材のブラウスも一緒に試着してもらいました。

画像2

画像4

画像7


首が短く見えると自分では絶対選ばないハイネックブラウス
試着前は不安げなクライアントさんでしたが、着てみるとシャツ型よりもしっくりきて、丁度いいネックの高さですごくいいと気に入ってくださいました♪
カーディガンは丈と色合いデザインがすべて◎で即決☆
かぶりニットのほうはクライアントさん本人が手に取った物と2点着比べいただきましたが、私が勧めたほうが首まわりがスッキリと、デニムも色合いが新鮮で気に入っていただきこちらも決定!

本日の購入アイテムとお手持ちの黒デニムで数パターンのコーデを提案し、真冬のアウターとしてZARAのロングコートも合わせて写真見ながら提案させていただきました(^^)

【ベージュロングカーディガン着回しコーデ】
軽めのアウター代わりに着れて、チェック柄とブラウンカラーで秋冬らしさを取り入れずつ、春先まで着れる素材感をチョイス。

茶系コーデ

【白ニット着回しコーデ】
ローゲージ編みで少し甘めな印象なので、ボトムはシンプルでスッキリとしたシルエットを合わせると可愛すぎず、暗くなりがちな秋冬コーデにアクセントをプラスしてくれます。

白ニットコーデ


大人なFレザースカート黒とキャメルの2点を試着いただきましたが、どちらもウエストサイズが大きく合わず、丈少々長くなるけど、何とか穿けるし買おうとしたクライアントさんを全力で止めました!
プチプラだしいいやと多少サイズ合わなくても買う方多いかと思いますが、着心地もすごく大事なポイントで、サイズがしっくりこないと着にくく、結局のタンスの肥やしになるので、ぜひ妥協せず、納得のいく物を買いましょう~!
※ZARA以外の購入品は後編で詳細をアップします。

ロングシーズン履けるショートブーツやバッグも素敵なデザインありましたが、個人的に靴やバッグは洋服ブランドではなく、それぞれ得意とするブランドがよいとお伝えさせていただき、ここでは4点をお買い上げし、ZARAをあとに。

後編はボトムのバリエーションでスカートがありそうなビックロ(UNIQLO)とマルイ本館にて靴・バッグ、伊勢丹新宿にてメイクアイテム探しをお届けいたします!

【ZARAでの購入品】

後編は下記よりご覧いただけます~




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪