見出し画像

【アテンダントレポート】20代女性・2021年秋冬■オトナ可愛いファッション

画像1

こんにちは、
ファッションアテンダントの現役アパレル販売員 mikai@mki_msn)です。

「ファッションに自信がない💦」このnoteを見てお願いしてくださった、20代女性のOLさん。今回は、2021年秋冬のお洋服を探しに、有楽町へ行ってきました!

■ファッションアテンダントとは?

画像2

Fashion Attendant
センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービスです。


私は、美術大学卒→アパレル販売員→グラッフィックデザイナー、カメラマン→オンラインのパーソナルスタイリストを経て、現在はフリーランスでアパレル販売員をメインとして活動しています。

オンラインのスタイリストの仕事では、お客様の詳細なプロフィールや要望に対して沢山のアパレル商品を提案してきました。また現在の仕事であるアパレル販売員としては様々なショップに立たせていただくため、日々たくさんの商品に触れています。

そういった経験から、世代の傾向や大まかな骨格・体型によってその人に合ったお洋服を見極めるのが得意です。

私事ですが今年の6月、ファッション&ビューティの業界向けデジタルメディアであるWWDJAPAN.com様からインタビュー受けました。

画像3

▶︎アパレル販売員の新しい働き方、“フリーランス販売員”mikaiさんの仕事術 | WWD JAPAN.com


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから


▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

私自身様々なファッションをしてきましたが、現在はシンプルな装いシューズや小物で個性やトレンドを表現するスタイリングに落ち着いています。


■20代後半/女性のクライアントさん

名称未設定のアートワーク

■ご要望(2時間コース)

・親族と会う時に着ていけるような秋のお洋服
・暑がりなので、温かくなりすぎるお洋服はNG

【予算】できるだけ低価格


■当日のコース

◇BEAUTY&YOUTH(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ)ルミネ有楽町

画像7

写真の色味がわかりにくいですが、一番左のスカートはダークグリーン。
幼くなりがちなチェック柄は落ち着いたカラー&タイトシルエットにより大人な印象で穿いていただけます。

フレアスカートは、幼いような可愛さが全面に出やすいので、ストンと落ちるようなタイトスカートやマーメードラインを選んでもらうと◎

ロングのスカートは小柄な方は特に「着られている気がする...」と嫌煙する方も多いですが、広がりすぎない(Aラインすぎない)ものにしてあげれば大丈夫です!

やっぱりスカートはまだまだロングがトレンドです。(ミニ丈ブームに火が付きはじめていますが、上級者向けなので置いておきます...)

こういうものもお似合いになりそう😊


◇green label relaxing (グリーンレーベル リラクシング)ルミネ有楽町

画像8

B&Yよりターゲット年齢層が広めなグリーンレーベル リラクシング。お値段も先程のショップより、ちょっとお求めやすいのが特徴。

クライアントさんにはちょっと渋いチョイスだったかも🤔

画像9

チャンキーヒール(太いヒールのこと)のトレンドが続いていましたが、今年あたりから華奢なものが少しずつ出てきた印象です。一番左のブーツは、ヒールの根本がキュッと細くなっていますよね。

一方で、一番右のようなプラットフォーム(厚底)もとても人気があります。スカートなど可愛いアイテムに合わせてもらうと、スタイリングのアクセントになります。

でもクライアントさんはかっこいいアイテムより一番右のような女性らしいフォルムの方がお似合いになっているなと思いました。(靴をたくさん持っていて、よりトレンドのスタイルをしたい!ファッションを楽しみたい!ということであれば取り入れてもらうのは、もちろんOK💡)

◇apart by lowrys ルミネ有楽町店

画像10

今度は大人の可愛らしいアイテムが揃うアパート バイ ローリーズへ。
一番好みのお店!と喜んでいただけたショップです。
大人の可愛いお洋服が、可愛いお値段で買えちゃいます☺️

「可愛い」アイテムでも彩度が低いグレイッシュなカラーを選ぶことによって、落ち着いた印象に仕上げることができます🙌

上の写真では、シンプルなタートルネックのロングワンピースを着てもらいました。深いモスグリーンのカラー。
チュールスカートと合わせレイヤードしてあげることによって、足元を可愛らしさをプラスしてみました。

画像11

柄物のスカートは、小花柄のものを。大きい柄よりも繊細な柄の方がお似合いになりそうとチョイスしたものです😉
ホワイトのニットを合わせることによって、全体的に統一感のあるスタイリングに。縦のラインもすっきり見え👏

画像12

シックなワンピースに、もこもこ可愛いカーディガン。短めカーディガンより、お尻が隠れるくらいの羽織ものの方がトレンド感UP.

ちなみに、クライアントさんは彩度の高いビビッドなトーンより、ちょっと落ち着いたトーンがお似合いになるのでぴったりでした👌✨

やっぱり白ブーツはコーディネートをお洒落に格上げしてくれる、便利なアイテム。「汚れ」を気にしてホワイトを嫌煙する方もいらっしゃるかもしれませんが、これだけでシンプルなスタイリングがグッとこなれた印象に仕上がるので、おすすめです。

ヒール部分が黒になっていたりすると、汚れが気になりにくいと思います。

GUなどプチプラで手に入れるのもアリです☝️

■最後に

画像13

クライアントさんから送ってくださったお写真👐✨
今回のお買い物同行を踏まえて、ご自身でプチプラで揃えてくださいました。

◇クライアントさんからのメッセージ

今日は2時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!ファッションに無知で自信もなかったので、可愛い服を着せてもらって、似合うと褒めてもらって、自信がつきました🌸
今日は一番ときめいたワンピースと、プチプラでのまねっこ、後GUでブーツを買って帰りました☺️とても参考になりました!またお願いするかもしれませんが、そのときはぜひよろしくお願いします🙏

嬉しかったのでそのまま掲載させていただきました🙏笑
ありがとう御座います^^


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

画像4

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-


■FOLLOW ME

画像5


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪