見出し画像

◆鬼厳しいって本当?!「ファッションアテンダント」の登録審査フローについて①ユーザーさん目線編◆

どうもファッションアテンダントの代表であり事務局担当(カスタマー担当)のヨコジ です。

※右側が私、左側がアテンダントさん/ブティック経営者/ファッション業界40年の 《中村 紀子Noriko Nakamura》さんです(詳細プロフィールは以下)

このnoteでは、【買い物に付き合ってくれるファッション/装い/買い物が得意な人を選べるマッチングサービス】

  1. 『ファッションアテンダントさんって、どんな方が?!どうやって?!審査/合格されてるの?!』
    といった利用者さん向けにサービスの考え方や想いを発信!といった側面

  2. 『私もアテンダントに登録して活動したいんだけど、どうすればいいの?!』  といったチャット相談窓口や応募窓口等に頻繁になどに届く質問(じっくり調べれば分かるのですが)を説明


といった2つの側面から、サービスの代表で日々ユーザーさんの悩みを聞いてサポートしている私から出来るだけ考え方や想い含めてなるべく分かりやすくて伝えていきたいと思います!

実は「コトバ」/メッセージ(コピー)を18個もTOPに載せているのです


noteでは報告レポート他100本以上の記事をUP

まずは

『ファッションアテンダントさんって、どんな方が?!どうやって?!審査/合格されてるの?!』


に答えたいと思いますが

題名で書いたとおり、

審査はとてつもなく厳しくしています!!


サービスを利用する?しない関わらず

友人や家族を抜きにして、
会ったこと無い関係性がそこまで深く無い方と『2時間一緒にいて1万円払う(1時間換算5,000円)となると(ウインドウショッピンや街歩き等)

※本当に困ったときに、30分5,000円弁護士さんに払って相談するイメージ

誰でもには払いたくないですよね?!
ちゃんと調べて(その人の経験/得意分野/実績/共通点/人間力)選びますよね?!

はい!私も嫌です!絶対にw
自分が半日/一日 稼いだお金をよく分からない/タダのオシャレ好きさんには死んでも払いたくないです。。。

※私の個人的見解です

上記の理由で、審査を鬼(とてつもなく)厳しくしています!

※起業家の私個人が、自腹で利用料をこの人に払うとしたら。。。目線でも審査しています

といった安易な話ではなく

ファッションアテンダントの利用者さんが実は、みなさんが一般的に考える俗に言う「お金を持っている/余裕がある」方では無いんですね
※もちろんそういう方も使ってもらえますが


突然質問なのですが

『オシャレや装い、服装に一番悩む人ってどの属性/年齢層だと思いますか?!』


答えは・・・・
10代後半〜20代の女性です!!

これは断言できます♪


周りの友人/知り合い含めほとんどが美容/ファションなど最低限興味ありソコソコ頑張ってますよね?!(個人差はあると思いますが)

私がメンズなので分かりますが、男性は周りがそこまで興味ある方が多くないので自然と
無頓着、こだわり無い、着られればOK!オシャレなんて意味ない!
服に金かけるなら趣味に使う!

となるのが普通(一般論として)ですよね♪

女性はと言うと逆にオシャレやファッション、化粧品、美容などが好きで『趣味』『好きなこと』が基本的に多くないですか?(特に20代の若い女性)

そういう10代後半〜30代前の月の収入(アルバイトで5万円〜給料20万円前後想定)がそこまで高く無い方で


『どうにか普通になりたい!』(特別オシャレに成りたいわけでは無く)

『街に自信持って出掛けて歩けるようになりたい!』

『もう少しオシャレになりたい。。。』

『おしゃれに対してのコンプレックスを克服したい!』


こういったけっしてお金を特別稼いでいるわけではない
女性(専業主婦含む)の方々の
切実な願い(願望)をサポート/支援/協力/コンサル
対応する方が以下のような安易な/深く考えて自分がスタイリスト的なことをやりたいだけの方だったらどうでしょうか。。。?

ちょっと考えてみてください。


『ファッション好きで副業やりたいので立候補しました!』

(厳しい目線の利用者の内なる声)
ファッション好きなのは女性のほとんどだと思うのですが、何処まで好き(こだわっている)なのですか?深さを知りたいのです。
ただのファッション好きは私の周りにも沢山いますよ・・・

『副業探している中でファッションが特に好きなのでやりたいと思いました!』

(厳しい目線の利用者の内なる声)
ファッションアテンダントさんの単価って1時間5,000円ですよね?!
それって外資含めた経営やITのコンサルタントの時給単価じゃないですか?
そんな安易な考えや思考な方ばかりが集まってるサービスなんですか?!

『スタイリストやってみたかったので、ネットで探している中で見つけました!ぜひ登録させてください!!』

(厳しい目線の利用の内なる声)
やってみたかった方よりもやった経験(最低限アパレル業界に関わった経験)がある方じゃないと一緒にいる時間に対してお金払いたくないですし、1時間単価5,000円の価値って無く無いですか?!

『オシャレ好きなので副業探している中でたどり着きました!』

(厳しい目線の利用者の内なる声)
ただあなたがやりたいだけですよね?!
私はあなたのオシャレ欲求を満たす作品ではありませんよ。。。
お金支払う側である私の悩みに寄り添って解決に導いてもらえるカウンセラー/コンサル的な方の時間に対してお金払うなら納得ですが。
本当に好きならInstagram等のSNSでファッションの投稿たくさんしてますよね!
口だけでの好き!は分かるのでアクションがともなっているか?SNSチェックしたいです。

※分かりやすく伝わるようにしため敢えて厳しすぎる利用者の内なる声を掲載しました。

実際はオシャレ、情報(知識)、SNSのフォロワー数よりも利用者さんに対してしっかり向き合えて、自分ごとになって考えてられるようなヤル気(口だけでなく行動)とポテンシャルを最も面談時にチェックしています。
決してアパレル業界(クリエイティブ業界全般)にいた経験がある方のみ審査通過しているわけではなく、未経験でもポテンシャルが高い方は積極的に登録してもらっています。

自分の大切な方(妻、旦那、父母兄弟姉妹、親友)が
2時間1万円払って使ってみたと仮定したら、上記のような安易な考えの自称オシャレさんに担当してもらいたく無いですよね。。。?!
その方の価値やセンスを押し付けられたら嫌ですよね。。。?!

長くなってしまいましたが

ここまで話せば伝わると願っていますが

ファッションアテンダントは登録してもらえる(価値を提供できる)方をちゃんと厳しく選んでいます!


ですので利用を考えているみなさんもご安心ください♪

気になる方は、noteで実際のアテンドが行われた後に担当アテンダントさんが書いてもらえるレポート記事が100件以上書かれていますので覗いて見てほしいですm(_ _)m
 ※note右上の検索欄で『アテンダントレポート』と検索


アテンダントレポートnote記事


「私自身に合う方が、オシャレに興味ない自分じゃ選べないのよね。。。」

という方に関しては、サイト右角にある《チャット相談窓口》に声を掛けてもらえれば事務局担当の私が24時間(寝ているときはごめんなさい><)対応しクイックなチャットのやり取りで一緒に見つけるサポートいたしますので♪

サイト右側のオバケの丸マークをクリックすると上記の様に開きます

※『明日!梅田(栄/博多/吉祥寺/札幌/仙台)お願いできる方いませんか?』
と言う急な対応も出来ますので!(選べる人が限られますが)

※アテンダント一覧で登録されていない地域の方でも、まだプロフィールを登録完了していない「アテンダント予備軍」の方も全国にいますので、そこからマッチする方を探して提案することも可能です(その方のInstagramのLinkを送るので世界観が分かるはずです)ので、お気軽に相談ください♪

★スタンドFMという音声収録、配信アプリで実際にサービスを利用してもらった方の肉声や登録アテンダントさんへのインタビュー収録を多数UPしています。

是非チェックしてみてください!
ーーーーー
②アテンダント登録希望編
審査フロー/内容/合格するには?!求めている方はこんな人です!

を書き上げますのでそちらも楽しみにしていてくださいm(_ _)m

★下記は登録フローについて私が直接語っている動画です。先にチェックしてみたい方はこちらも覗いてみてください♪
※サービスの事をちゃんと調べずに、アテンダントに応募/立候補、問い合わせしてくる方がとても多いのでそういう方を事前に弾くために作りました




記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪