見出し画像

まだ「WORKMANPlus✚(ワークマンプラス)」に行ったこと無いの?

どーも!ファッション大好き、ワークマンプラスも大好きな、アラフォーファッションアテンダントのタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

自己紹介

母親が大手アパレルチェーンの販売員、父親が某百貨店の社員、なんと叔母もその百貨店のオーダーメイド担当。

こういったアパレル一家に生まれたためか、幼い頃からファッションに対しては自然と興味があったみたいです。

そのせいなのかお陰なのか、今年40歳を迎えた私としても今でもファッションは同年代と比べるとオシャレな方かなと思い、人一倍気も使っています。

そういうファッション好きから、ファッションアテンダントをさせてもらっています。

タカハシケンジのファッションアテンダント申込みはこちら👇


ワークマンとワークマンプラス

このnoteを書き出す前に、先ずはワークマンとワークマンプラスについてご紹介させてもらいます。

先ずはワークマンですが、

1980年、「職人の店 ワークマン」として作業服・作業用品に特化した店舗をフランチャイズシステムでスタート。
以来、働く人に、便利さをお届けすることを念頭に、高機能、高品質でありながら低価格な商品を販売し続けております。
と同時に同様のコンセプトで商品開発にも早期から着手し、開発したプライベートブランド商品はワーキングウェアに留まらずアウトドア、スポーツ、カジュアルシーンにもご利用いただき、年々販売数を伸ばしております。
このような販売手法で競争力を磨き、作業服・作業用品小売店舗ではトップシェアを獲得し、店舗数は800店舗を越え1,000店舗を確実なものとして成長し続けております。

引用・・ワークマンHP


続いて、ワークマンプラスです。

WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)は
アウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店
です。

「働くプロの過酷な使用環境に耐える品質と高機能をもつ製品を、
値札を見ないでお買い上げいただける安心の低価格で届けたい」


全国800店舗以上を展開するワークマンが商品開発に込めている思いを、
今度はみなさまの日々の生活の中でご提案します。

アウトドア向けアイテムの FieldCore(フィールドコア)。
スポーツウェアの Find-Out(ファインドアウト)。
防水機能で雨にも強い AEGIS(イージス) を中心に、
冬の防寒、夏の対策など高機能ウェアを多数取り揃えております。
なんといってもワークマンの強みは「低価格なのにプロが認める機能性があること」

これらの商品はワークマンプラス専用商品ではなく、
全国800店舗以上のワークマン各店舗でも販売
しており、
有名ブランドの1/2~1/3の価格でお客様には大変ご好評をいただいております。

引用・・ワークマンプラスHP

そう、ワークマンは働くに特化した作業着専門店で、ワークマンプラスは働くにとらわれず、アウトドア、スポーツやレインウエアの専門店なのです。こういった違いがあるんですね。


私とワークマン

実はわたし、過去にワークマンの採用試験を受けて、受かっているのです。もう10数年以上前の話になります。

わたしが関東へ上京した際、小売業で働こうと考えていくつか受けまして、運良くいくつか受かりました。

その一つがワークマンということで、凄く良いご縁を頂いております。どうして断ったかと言うと、わたしは小売業で働きたかったのは「直接販売がしたかった」からなんですよね。

ワークマンはフランチャイズもされているということで、わたしはそのSV(スーパーバイザー)職で採用を頂きました。

ワークマンでのお仕事も魅力的だったので、凄く悩みました。どうしようかと・・・ですが、若気の至りもありその時したかった「直接に販売する」という方を選び、別の小売業で働き出しました。

たしか面接で当時の東京オフィスの、たしか上野だったような・・・行ったのは今でも覚えています。東北方面の担当を任せられるはなしだったかと思いますね。

もしその時ワークマンで働いていれば、また違ったわたしの人生があるようで凄く気になったりします。もしかするともしかしていたかも・・・ですが、もしを考えてもしょうがないですからね。でもつい考えちゃいますよね。

だからもともと今のようにワークマンが流行る前からユーザーですし、関東時代はグループ会社のベーシアやカインズには大変お世話になっていました。

今はわたしが九州ということもあり、ワークマンさんに主にお世話になっています。カインズも福岡に出来たので、何度か足を運ばさせてもらいました。相変わらず、良いお店ですよね!

というわけで、私はもう10年以上ワークマンのファンだってわけですね。


機能性とデザイン性とコスパ

ワークマン、ワークマンプラスの良さは、やはり機能性とデザイン性でしょう。プラスして言うなら、コスパの良さ。これも入ってきますよね。

機能性ですが、しっかり着れてどんな天候にも負けないってのがありますよね。これに気づいたのは、5年くらい前ですかね。もうちょい前かな。

ワークマンの方で実家の外作業をしようと買った、ワークマンでは高額の上下5000円のウエア。これが最高でしたね。

外作業をしてて、ふと気づいたのは「この上下、今度のキャンプで着ていこう。」でした。

そしてキャンプに着ていったのですが、大助かりでした。そのキャンプは豪雨に見舞われ、コンディションは最悪。皆ウェアの下まで濡れている中、ワークマンの上下を着ているわたしは全く中は濡れてない状況。

だから「あれ、これってアウトドアウェアでいけんじゃん!」って思ったんですよね。機能性だけではなく、見た目もスタイリッシュなのでですね。

ただワークマンはそうは言っても作業着専門店。アウトドアでも着れる作業着って位置づけがわたしの中で出来ました。

それからちょっとして、なんとワークマンがワークマンプラスとして、アウトドアなどの作業着だけにとらわれないお店を開店。その時感じたのは、「でしょ!でしょ!イケるでしょ!」でした。

だって実際ワークマンプラスが出る前から、ワークマンはアウトドアでいけるでしょ!って思っていましたからね。これはインディーズバンドがメジャー・デビューして、それをを昔から応援していたという優越感と一緒でしょうね。

ベストセラーになっているのもう読まれた方も多いと思いますが、こちらの本を読んだときは涙すらでそうでした。

コスパに関して言っても、上下5000円で有名ブランド上下3,4万円のクオリティはありますよ。中まで濡れないって、かなりのもんですからね。

ぜひご体感してもらいたいですね。でも、体感しないとわかんないだろうな〰!


さいごに

前回のnoteでも書かせてもらいましたが、わたしは大のアウトドア好き。そのわたしがオススメするワークマンプラスの品々はどれも、機能性デザイン性、そしてコスパが最高です。


この記事の、編集、ライティングは、わたしタカハシケンジ(個人のnoteは、こちら)がさせて頂きました。

私は福岡県を中心にファッションアテンダントをしており、ファッションアテンダントに興味がある、オシャレになりたい、ファッションで困ってる!

という方は、お気軽に下記サイトよりご連絡くださいませ。

笑顔でお待ちしています😁

タカハシケンジのファッションアテンダント申込みはこちら👇


ワークマンについてより知りたい方は、ぜひご一読下さいませ!

ワークマンプラス、Twitterもやっているみたいですね。最新情報はこちらからどうぞ!




記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪