見出し画像

【買い物マッチングサービス】オウンドメディア立ち上げ日記📖🖋 《1週目》

こんにちは〜〜!未来と申します!🌻

アニメ、映画、服、喫茶店、美術館……色々と趣味の多い大学生で
現在スキルを売るサービス「ファッションアテンダント」の
広報を担当しています!

みなさんは夏いかがお過ごしでしょうか?
私は、猫と涼しい部屋で本を読む日々です🐈🎐

オウンドメディアの立ち上げ🌐

実はこの度、買い物マッチングサービスに関する「オウンドメディアの立ち上げ」に協力させて頂くことになりました!そこで、立ち上げの記録を、備忘録にしてnoteに記録していきます🌟

メディアを作る上で右も左も分からない状態なのですが、今回こちらの教科書を参考に勉強します!📚早速読んでみました〜〜!

著者 鷹木 創 
【オウンドメディアの作り方 「自分たちでつくる」ためのメディア運営】


今回抑えたいポイント 〜1週目〜

【メディア】は
情報で人と人とを繋ぐ仲介

この本は、すごいです。とても例えがわかりやすい。そして、「誰でもメディアを作れる時代」ということを教えてくれるからこそ、コンテンツを作ることへの意欲をかき立ててくれる一冊。🔥
この教科書で学びながら、メディアの立ち上げに取り組んでいきたいと思います!

あまり情報に詳しいわけではないのですが、今って確かにすごいですよね。

内容を凝縮して、限られた条件で多くの人に気軽に情報をシェアしたいならTwitter。写真や動画を中心に勝負したいならInstagram。そして、しっかりと記事化したいならnote。

日常の中に、コンテンツを生み出す機会が溢れています。

スマホやパソコンが一人一台はもはや必須という時代。誰でもメディアを作ることができる代わりに、たった一つのキーワードでググっても膨大な数のコンテンツがヒットする。まさに、情報戦争時代です。

誰に読んでもらいたいのか、何を読んでもらいたいのか、メディア戦争時代とも言える現代で、どうすれば勝てるコンテンツにしていけるのか……私はよくTwitterなどでオススメのnote記事などを読むことがあります。

読まれている記事って、やっぱり面白い。どうしてそれが面白いのかっていうところまで、これから迫っていきたい!せっかく読んでくれる人がいるのなら、読んだ後に「読んでよかった!」があるものにしたいです。

まずはこの教科書で、メディアを立ち上げる時に何を考えなければいけないのか学びたいと思います。メディアを立ち上げる上で大変なことはたくさんあると思いますが、何か新しいものを作る経験はとてもワクワクします!

ここで、私がこれからオウンドメディアで広めていきたいサービスをご紹介!💫

これから広めたい3つのサービス👗🏠💬


私は「オウンドメディア」の力で
これから以下の3つのサービス広報していきます!
簡単な概要を紹介するので、気軽に公式サイトを覗いてみてください☑️

〜 ファッションアテンダント 〜
公式サイト 
https://fashion-attendant.com )

ファッションのプロが、
「友達みたいな距離感」であなたの魅力を引き出す
服を選んでくれるサービス 


〜 インテリアDIYアテンダント 〜
 
公式サイト ( www.interior-diyatteendant.com )

専門知識を持つプロの目線で
デザインや価格、レイアウト…色々なお悩みを解決する
「素敵な空間づくり」のアドバイスがもらえるサービス


〜 Chat Visor 〜
公式サイト 
http://chatvisor.jp )

「10分ワンコイン」でプロの時間が気軽にどこでも買える!
ファッション・アウトドア・食事 etc ……
オンラインを活用した次世代型お悩み解決チャットサービス

どのサービスも、これまでの「買う」や「時間を使う」とは全く違う
素敵なサービスじゃありませんか??これから私はメディア立ち上げメンバーの一員として、サービスが多くの人に届くように頑張っていきたいです!🌟

この日記は毎週投稿するので、ぜひぜひ皆様アイデアやアドバイスなどコメント頂けるとうれしいです〜〜!🙇‍♀️


〈ライタープロフィール〉

西城 未来

私は現在、スキルシェアのマッチングサービス「ファッションアテンダント」の編集者/ライター/PR担当として情報発信を行なっております。またこの度、サービスを広めるためのメディア立ち上げに携わらせて頂くことになりました!サービスの魅力を広めるため、日々勉強中です!

現役大学生のため、リアルで気取らない学生目線を言葉で書いていければと思います〜!今月末からはカナダ🇨🇦へ留学予定なので、そちらでの情報なども少しシェアできたらな〜と考え中です!🙌

よろしくお願いします💫


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪