見出し画像

【アテンダントレポート】(10/6@新宿伊勢丹)オンでもない、オフでもない、その中間の服選びのサポート



こんにちは!

ファッションアテンダントのKEIKO OKADAです。

画像1

アパレル業界には縁がないのですが、“人のいいところをアッという間に見出す得意”と“ブランド等にこだわらない服や小物選び好き”と掛け合わせて、ステキな大人女性のファッションを豊かにするお手伝いをしています。

《私のアテンダントProfileページはこちらです》



今回のクライアントさんは、黒の上下に赤いバッグでさっそうと現れた40代の女性です。

【クライアントさんの特徴、雰囲気】
身長170cmくらい、当日はお好きだというヒールのあるブーツを履いていらしたので180cmくらいの存在感。

ジムに通ってカラダをシェイプアップされたそうで、まさにS字の美しいボディラインを持った方でした。
好き嫌いなど、ご自分の好みははっきりしているとのこと、言葉も明瞭で、とても知的な印象を受けました。


【クライアントさんのご要望】
体を鍛えて体型にメリハリができた分、今までとは全く感覚が変わり、昔にあっていた服が似合わなくなりました。年齢的にも一番微妙な時期。
どんな服を合わせれば良いか完全に迷子です。
基本的に行動的な性格ですが反面、家から一歩も出ないくらい内に篭る事も多いです。今は減量し始めなのでまた体型が変わると思います。一度骨格診断度パーソナルカラーは調べました。骨格診断度はストレート。パーソナルカラーははイエローベースのスプリングです。


【事前にLINEでイメージの共有】
どんな悩みやお好みがあるのか、LINEで写真のやりとり含めたら100回を超えるやりとりをしました。

①どんな自分になりたいですか?
②あんな女性はいいな、と思う人を教えてください。
③今回の服選びの目的は何ですか?
④③で書いていただいたことを果たすために、こう見られたい、こう見られたくない、というのを教えてください。
⑤ファッションアテンダントは、お店との連携等ありませんので、結果服を購入されてもされなくてもOKですが、この機会に買いたいものはありますか?お差支えなければ当日のご予算幅を教えてください。

画像2

画像3


画像4


服のことはわからないとのことだったので、イメージ共有できる手がかりを探すために、ファッションのウェブサイトPreciousから、気になるアイテムを探してもらいました。

画像5

また、お手持ちの服の中でお気に入りも共有いただきました。

画像6


クライアントさんから、服だとわからないのでネイル画像をとのご提案をいただき、ステキな数々を共有いただきました。

画像7

【選んだコース】
3時間

【予算】
値段にこだわるわけではないので、基本的には予算なし

【事前カフェミーティングの有無(内容)】
事前にカフェで30分近くお話し。事前にLINEでやりとりしたので、それらを確認しながら、「良質な素材、デザインで個性を表現できるようなアイテム」を探しにいくということで出発!

【アテンドした場所とSHOP】
服を必ず購入したい!というよりはむしろ「似合うものを見つけたい」というご要望だったので、新宿伊勢丹一択!

4階のラグジュアリーフロアから3階のモード、2階のトレンドフロアを丁寧に見て回り、トレンドや好みなどを探りつつ、トレンドフロアのUN3D.で試着、最後に1階でPOPUPしていたKEITAMARUYAMAさんを覗いたり、小物をチェックしたりもしました。

・柔らかい雰囲気のスカートがお好みということで、雰囲気を見るために並んで写真を撮ってみたり

画像8

・BEIGEで柔らかな上質のアンサンブルを合わせてみたり

画像9

その後、UN3D.さんではガッツリいろいろ試着。

・ボディライン強調しないザクっとしたセーターに柔らかで、一定ではない手作業でつくられたプリーツのスカート

画像10

・髪をハーフアップにしたりなどするとステキ!と店員さんからもアドバイスをもらって

画像11

・店員さんからデザインがステキなコットンのスカートをおススメされて合わせてみたり

画像12

・これに合う、今度はボディランを強調して女性らしい曲線が出るセーターを合わせて

画像13

さらに素敵なプリーツスカートの丈長版が在庫にあるということで、出していただいたり

画像14


最後に1階では、季節柄、スカーフ、ストールがたくさん出ていたので、柄や素材などの楽しみ方をお伝えしました。また、おしゃれ度UPには帽子という小物も!と、10万円近くする帽子の試着もしました。これまで帽子は被ってこられなかったそうですが、とてもお似合いでした♪

画像15

【最後に】
一緒にショッピング回ったタイミングでは購入をされませんでしたが、別れたあとも伊勢丹に戻り再度お一人でチェックしに行っていました。

新しい自分も発見できたとおっしゃっていただき、お役に立てたことを嬉しく思いました。

画像16


【ファッションアテンダントYOUTUBEチャンネル】

文字だけではなかなか伝わらないと思うので、私が登録している、『お気に入りの買い物アドバイザー&街ガイドを探せるマッチングサービス』ファッションアテンダントに少しでも興味持っていただいた方は

YOUTUBE動画で配信している私以外の登録アテンダントさんの声や、実際にサービスを利用したクライアントさんのリアルな声などサービスの中身を確認してみてくださいね♪




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪

スキありがとうございます!励みになります♪
14
www.fashion-attendant.com 2012年11月にスタートし8年目を迎えた 「マッチングサービス」「副業サービス」「スキルシェア(シェアリングエコノミー」「好きを仕事に」「買い物同行サービス」【Fashion Attendant ファッションアテンダント】

こちらでもピックアップされています

【アテンダントReport】実際のアテンドの報告書です
【アテンダントReport】実際のアテンドの報告書です
  • 20本

実際のオーダー(買い物同行依頼)を担当アテンダントが報告書としてUPしていきます。 note移設前までのレポートは下記LINKへ飛んでチェックしてみてください。 https://fashion-attendant.com/report/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。