見出し画像

自己肯定感をあげる3つの方法 その1

今日は眠たいので、昨日の続きではなくサクッとご紹介できるテーマで。笑

楽しみにされていた方がいらしたらごめんなさい。

そんな方がいらっしゃるか分かりませんが、念のため報告だけすると、

その後の経過も良好です♪

ありがとうございます♪


さて、今日は、自己肯定感を上げるのに効果的な方法3つを紹介しようと思います。


その前に、皆さん、自己肯定感ってなんだと思いますか?

読んで字のごとく、「自己を肯定する」ことで得られるものなんですけど、

私はその中でも3つレベルがあるとおもってます。

1、自分の言動の肯定

2、自分という存在の全肯定

3、あらゆる存在の全肯定

です。


下に行くにつれて、行った時の自己肯定感の上がり方がパワーアップしていきます。


まず1の『自分の言動を肯定する』

今日はこちらを解説していきます。


これは、自分の言葉や行動を肯定するということです。


私たちは朝起きてから夜寝るまで、沢山の言動を行います。

その1つ1つを肯定するということ。

でもこれって無理があります。

だって人間だから、何かが出来なかったり、例えばウソついちゃったり、ごまかしたりしちゃう。

そんなのも「いいよ」とはなかなか言い難いですよね。

だから、これを使って自己肯定感を上げるとするならば

有言実行するということ。

もっとハードルを下げる方法は

必ずやることを宣言してからやるということ。

つまり、歯磨きする前に「さぁ、歯磨きするぞー」と言ってからやるということです。

『要は自分との約束を守る』

その機会を増やすということです。


これは自分への挑戦としての有言実行でもいいです。

その場合難易度が高いほど自己肯定感はあがります。


または、自己肯定感をあげるための戦略として行ってもいいです。

歯磨きの例はこちらになりますね!

これはトップセールスマンの方が実際使っていた方法でもあります。

こんなことでも案外自己肯定感をあげることができたりするのですね。


よかったらゲームだとおもって、試してみてくださいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?