見出し画像

秋は◯◯◯が増える

秋分の日が過ぎて 
ぐっと気温が落ち着いた感がありますね

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室
farz_make(ファーズメイク)のMIHOです♪

ニュースによると 10月くらいまでは
半袖はあった方がいいと言っていたので
まだ暑い日もあったり冷えたり 変動が大きいかもしれませんね。

そうすると身体をコントロールする
自律神経のバランスも崩れやすいので
体調を崩しやすい時でもありますね。

少しずつ気温が落ち着いてくると
夏に蓄積した
アーユルヴェーダでいうところの
ピッタ(火のエネルギー)が溢れでてきて

消化不良や下痢、口内炎 などの炎症系、
お肌も湿疹や発疹など出ることが
あると言われています。

頭皮も赤くなっている方もいらっしゃるかも?
皆様はいかがですか?

秋の食べもの 甘味 苦味 渋味を
積極的に取り入れたり
消化に良い食事を意識したり、

お忙しい方は 
無理せずゆっくりできる時間を持ってみたり。。
アロマの香りでリラックスもいいですね!

クールダウンしながらご自愛くださいね!

そして 食べ過ぎや 脂っこいもの 
辛味 塩味 酸味の摂りすぎにはご注意を♪

★★★

さて秋は◯◯◯が増える
タイトルにしましたが、

もう多くの方がご存じかと思います。

そうです!
◯◯◯→抜け毛
ですね!

髪にはヘアサイクルがあり、
通常毎日私たちの髪の毛は 
50本から100本は抜けています。

秋になるとその倍以上
200本?!抜けることがあるようです。

特に今年の夏は暑かったので
髪や頭皮にもダメージは大きかったはずですから
その影響は大いにあると思います。

さらにホルモンのバランス
ストレス等による
自律神経のバランスも大きな要因にも。。。

私が美容師を続けてきて大事だなと感じることのひとつは【血流】です。

日常生活では 
適度な運動 良質な睡眠。
これらも本当に大事なことですが、

頭皮マッサージ。していますか?

普段から頭皮を動かすことで 血流も良くし
毛根に栄養を行き渡らせてあげましょう!

ご自身でも、気持ちいと感じる程度の圧で 
ゆっくり頭皮をうがかしてみてくださいね!!

頭皮のマッサージは
全身マッサージと匹敵する効果もあるとも言われていますよ♪

そして そして
シャンプーをしたら、しっかり洗い流すこと、
自然乾燥にせずに乾かすこと。。。

当たり前のようなことが 
実は面倒だったりもして
テキトーになりがちなので 
今一度 チェックしてみてくださいね!

日々の日常生活の中で
過度な抜け毛予防対策をしていきたいですね!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?