見出し画像

スタートアップ9社で合同入社式を実施しました!

こんにちは。ファームノート編集部の和田です。

2019年4月1日、新社会人にとって記念となるこの日に「スタートアップ9社合同入社式」を実施しました!この合同入社式は今年で2回目、千葉道場に参加する企業が募り、株式会社FiNC Technologiesの素敵な会場で開催されました。

スタートアップは新入社員が少ない企業が多く、会社に同期がいない場合もあります。「会社を超えた繋がりを持つことで、お互いに刺激しあう関係を築いてほしい」という想いから、この合同入社式は始まりました。


無意識の諦めに気づき、自分らしい人生を歩んでほしい

入社式で、弊社代表小林が新入社員に向けたメッセージです。長文ですが、ぜひ読んでみてください。

社会人への第一歩目の今日から「アクセルをフルで踏み抜こう」という話をしたいです。

右も左もわからない状況から、アクセルをフルで踏んでください。アクセルをどんどん踏むと、たくさん人とぶつかり、あなたは傷つくでしょう。それでも、アクセルを躊躇せず踏み抜いてください。

人はぶつかりながら生き方を学びます。その学びの中で、自分中心の世界から「たくさんの人と一緒に生きているんだ」という実感が湧いてきます。人々と一緒に生きることが、自分の豊かさだと気づく日が必ず来ます。

もし人や課題とぶつかる時、不安を感じたら、こう自分に問いかけてください。「自分はなぜ、不安に思っているんだろう?」と。

この問いかけをするときに、人は無意識にブレーキを踏んでいることに気づくことができます。この無意識のブレーキを「無意識の諦め」と私は呼んでいます。

もし、自分が無意識の諦めに気づきたければ、毎日こう問いかけてください。「本当に自分がやりたいことは何だろう?」「本当の自分とは何だろう?」と。自分がワクワクしたり楽しいと思ったり、連帯感を感じたり、そういった感情がより出てくる選択をしつづけてください。

そうすると、現状で起きていることと自分自身の矛盾に気づくはずです。
この矛盾に気づくことは、自分らしさに気づくことです。自分らしくない生き方は、あなたの人生や魅力を蝕んでいきます。

自分が魅力的に生きたいのであれば、無意識の諦めに自覚的になることです。人間関係は人生そのものです。人間関係が豊かであるいうことは、あなたの人生が豊かであるということです。

皆さんが無意識の諦めに気づき、自分らしく生き、みなさん自身が豊かな人生を歩めることを祈っています。本日は本当におめでとうございます。


わざわざスタートアップに入社することを決めた以上、めちゃくちゃ楽しんでほしい

弊社株主であり、千葉道場道場主の千葉功太郎さんはロボットでの登場!斬新な登場に、会場の視線とスマートフォンが集中します。千葉さんには、遠隔操作で熱い祝辞をいただきました。


さまざまな分野の人と関わり、自分を成長させたい

最後に、9社24名の新入社員代表として弊社の杉本有沙が挨拶をしました。かなり緊張しているのが伝わってきましたが、堂々と自分の想いを言葉にして伝えられていたと思います。


新元号「令和」が発表された記念すべき日に

新たに2名の仲間が加わったファームノート、これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?