見出し画像

本を減らすタイミングはこの時だ!

本棚にある読み終わった本
皆さま、もちろんたくさんありますよね?

これ、増えだすとキリがない。
そして、本を横にして縦に並べた本の上に置き始めると、もう本棚が景観も含め大変なことになる。

横にして、隙間に入れなければならなくなった時が、私にとっては整理のタイミングだ

今朝、まさにその状況で、いま目の前に10冊がリストアップされ、メルカリかブックオフかの選択肢を待っている状況

そして、先発のポイントは、やはりもう1回読むか読まないか。良い本、参考になった本でも、もう2回目はないものも多い。
自己啓発系の本なんて、まさにその傾向は強い。
(先日、自己啓発本はあまり読むべきでないと書きましたが、、、)

とりあえず、本が減れば、また買おうかなとも思えるし、自分にとっては読書週間を加速させる良い機会にもなると思ってます。

皆さま、本はどうしてますか?
とにかく置いとく派?
読んだら捨てる派?

まぁ、何にしても荷物は多過ぎない方が良いですし、適度に整理整頓、処分もすべきと私は思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?