見出し画像

通学からオンラインへのシフト

中学校に行かせるのを止めました

今年の4月から、長男が兵庫県西宮市の公立中学校に通い出しました。
早速、4月の中頃から学校を休みがちに。
とうとう今は、まったく登校しなくなってしまいました…

「やっぱりか…」という気持ちです。
長男は背が低く、中1で145cmほど。
わたしの着古したユニクロのXLのUTを寝巻き代わりに着るんですが、
裾が膝下まで届きます。

背が小さいことで、いじめられたり、からかわれたりするんですね。

個人が特定できるいじめについては、小学生の頃から何度かあり、
そのたびに、先生と協力して、解決してきました。
特定の相手がしつこく、毎日のようにいやがらせをする場合は、
対応しやすいのが実感です。
学校を通じて、本人やその家族に注意すれば、あっさりと解決して、その後、親しい友だちになるようなことも経験しています。

今、困っているのが、個人を特定できない、ちょっとしたからかいのような
事象についてです。
誰彼なしに、一言二言からかう、ちょっと小突いたりもする。
長男に誰にいじめられているのか尋ねても、本人も判然としていません。「誰っていうのはないなねんなぁ…」という返事しか返してきません。
とうとう、学校に行く時間になると、毎回腹痛が起こるようになりました。
ストレスに体が反応したのでしょう。
最近までは、なんとか学校に行かせようとしていましたが、
これはあかんわということで、今回とりあえず学校に行かせるのは止めることにしました。


スタディサプリとプログラミング塾に入会

では、長男の教育をこれかれどうするのかというと、

  1. 基礎的な学力は「スタディサプリ(スタサプ)」でマスターしてもらう

  2. オンラインのプログラミング塾に入会する

ことにしました。
今まで、なぜ長男を学校に行かせようとしてたのか改めて言語化してみました。
それは、学校で基礎的な学力を身につけてもらいたかったからでした。
であれば、基礎的な学力が身につく方策が他にあれば、別に学校に行かなくてもいいなと考えることにしました。

コロナ禍で勢いづいた社会全般の非対面化のおかげで、今では学校に通わなくても、家の中でオンラインで簡単に学べる時代になりました。
実は、長男は学習塾にも通わせていたのですが、ここでもやはりからかわれるため、学習塾を止めざるを得ませんでした。
そこで、「スタサプ」で基礎学力を学んでもらうことにしました。
「スタサプ」については、もともとわたしが中学・高校時代の勉強を復習したくて、利用していました。
そのため、カリキュラムのレベルについてはわかっていましたので、
長男に迷わず勧めることができました。

オンラインのプログラミング塾については、
今のところ、N Code Labo(Nコードラボ)のゲームプログラミングクラスを候補に考えています。
長男は、もともとゲームが大好きです。DELLのゲーミングPCで日がな一日、
APEXや、Fortnite、Minecraftなどを3~4名の友だちとグループLINEで
しゃべりながらワイワイガヤガヤ楽しんでいます。

(長男は決して孤立しているわけではなく、仲の良い友だちもいて、
外や室内で一緒に遊んだりもします。現在、ゲームを楽しんでいるグループのうち一人は、実は小学生の頃、長男をいじめていましたが、面白いことに、今では長年に渡る頼れる良き友だちです。)

また、数学が得意、LEGO好きという特長もあるので、常日頃から将来はITエンジニアになることを勧めていました。
当分の間、食いっぱぐれもなさそうな業種ですしね。
学校には行けなくなりましたが、この人生の危機を自分がやりたいことにまっすぐに進むきっかけに転じてくれれば、親としては大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?