見出し画像

【使い方】漫画ランキングサービスの仕様を解説!

どうも!自由なテーマでマンガのランキングを作成、みんなから投票を募ることができるサービス『FANVOTE』を運営しています。

今日は【サービスの使い方】をご紹介します。そして、紹介ついでに【仕様とその決定理由】についても合わせて解説させていただきます!

今回は「FANVOTEでランキング作成して、投票を募集する」までを順を追ってご紹介します!

実際に作ったランキングはこちらです!投票募集中!

それではさっそきいきましょう!

まずはランキングを作成します

「新しくランキングを作成する」ボタンからランキング作成画面へ遷移します。


次に、ランキングテーマの内容を記載します。


「作成する」とランキングが作成されますが、作品を3つ追加するまで投票ができません

【解説】作品がないとランキングにならないので、指定の作品数が追加されるまでランキングが開始できない仕様としました。また、FANVOTEでは『ランキングに誰でも作品を追加できる』というのが重要な仕様です。ランキングのテーマに該当する作品を知らなくても、ランキングを立ち上げてみて、漫画に詳しい方に追加してもらうというコミュニケーションを意図して設計しています。

ランキングに作品を追加します

「作品を追加する」で作品検索に遷移します。ここから追加する作品を選びます。追加したい作品が検索に引っかからなかった場合、自分で作品を新たに登録することができます。(この部分については別の機会に解説します)

【解説】未登録の作品は、みなさまに登録してもらうことでデータベースが拡充されるような設計にしています。ご協力よろしくお願いします。

投票が始まります

作品が3つ以上追加されることで、投票が可能になります。ファーストビューでランクインしている作品がわかるように、目次部分は自動的に作成されるように実装しています。

【解説】現在はコンテンツや機能が少なく、ログインしてまでご利用いただけるような理由が少ないため、「ログイン不要のご意見はこちら」のページをGoogleフォームで作成しました。ログインが理由で離脱してしまう方からもご意見がいただけるようにしてみました。ご意見いただけましたら、作品追加等いただいた意見を反映させていただきます!

投票後にはコメントをもらいます

投票していただいた後は、コメントをもらう良い機会かと思うのでコメント欄を設置しています。コメントはランキングや作品ページで表示されますので、どうぞよろしくお願いします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?まだ未熟な部分も多いサービスなので、ご意見・ご感想いただければと思います。

不明な点など、ありましたらお気軽にDMいただければ!


さて、甲子園決勝が近づいてきましたね!

ぜひみなさんのおすすめ作品を追加&投票してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?