名称未設定のデザイン__4_

FANTISTメンバー制度について

最近のウェブサービスでは、「フリーミアム」というモデルをよく目にします。
「フリーミアム」とは、基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデルです。
しかしそれは。サービス全体が対象になることがほとんどで、個人のアーティストごとにフリーミアムの制度が適用されるのは新しい概念です。

FANTISTには、主に2つのメンバー種別があります。

・フリーメンバー (無料)
・プレミアムメンバー(有料)

FANTISTはアーティストお一人お一人がそれぞれに、FANTIST内にご自身のサイトを持っており、それぞれにメンバー制度が存在するというイメージです。したがって、一人のユーザーが、複数のアーティストの各種メンバーに所属することもできるようになっています。

メンバー制度

無料フリーメンバー について

フリーメンバー に誘導するための導線を、サイト内にいくつかご用意しております。そのうち主なものを3つご紹介いたします。

①フリーメンバーでもプレミアムメンバーでもない方が、アーティストページの投稿にコメントしようとすると、「コメントするにはフリーメンバー以上の必要があります」とメッセージが出て、フリーメンバーの登録ページに案内されます。
②フリーメンバーでもプレミアムメンバーでもない方が、FANTISTで作品購入をすると、そのアーティストのフリーメンバーに登録されます。
(※購入時に簡単な同意を得る形になります)
③フリーメンバーでもプレミアムメンバーでもない方が、ギャラリーの「販売リクエストボタン」を押すと、「リクエストするにはフリーメンバー以上の必要があります」とメッセージが出て、フリーメンバーの登録ページに案内されます。

(有料)プレミアムメンバーについて

プレミアムメンバーは月額330円の有料メンバーです。
FANTISTでは、お気に入りのアーティストのプレミアムメンバーになると、FANTIST内で使える機能が増え、FANTISTおよびアーティストから様々な特典を得ることができます。
なおプレミアムメンバーは、全アーティストが月額330円に統一されており、入会するユーザーの金額的なハードル、またサービスを提供するアーティストの心理的なプレッシャーも、最小限になるように設定しています。

スクリーンショット 2019-12-20 22.04.51

ユーザーがプレミアムメンバーになる目的を大別すると、主に以下のようなものです。

・アーティストを応援したい
・アーティストの情報がいち早く欲しい
・アーティストの作品を限定販売を通じて優先的に購入したい
・アーティストやそのファンたちと交流したい
・憧れのアーティストからスキルや知識を習得したい

月額330円(税込)について

月額330円に対して提供すべき価値は、アーティストによって考えはそれぞれだと思います。ただ、プレミアムメンバーになる目的は上記のようなものですので、投稿やコメントで交流ができる機会、優先的に作品を購入できる機会があるだけで、十分な価値を提供していると考えていただけます。
さらに、プレミアムメンバーが作品を購入する場合には、基本的に送料が無料(FANTISTが負担)になりますので、これだけでも会費の元が取れると考えていただける場合も多いです。

30日体験

2020年1月末までは、FANTISTのリニューアルキャンペーンにより、プレミアムメンバーに入られた方は30日間無料となります。(クレジットカードを選択された場合に限ります)

アーティストの皆様には、当キャンペーンをぜひ活用していただいて、ご自身のプレミアムメンバーを増やしていただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?