見出し画像

たくさん声を集めたい人必見!アンケートの呼びかけ方を工夫しよう!

アンケートフォームが用意でき、配布場所が決定したら、アンケートへの回答を呼びかけましょう。
呼びかけ方法に困ったら、以下のポイントをご参照ください。

  • 『お客様の声をサービスや商品に活かしたい』という想いを伝える

  • 『1分程度で回答可能である』ということを伝える

  • 『声をお聞かせください』ということを伝える

まずは、なぜ顧客の声を聞きたいのかをしっかり伝えましょう。そのうえでどれくらい時間を要すのかも併せて伝えるとベストです!

また、「ご意見をください」と投げかけてしまうと、批判的な意見が多くなる傾向があります。シンプルに「声を聞かせてください」と伝えることが、顧客全体の中にいるファンが自社のどこを愛してくれているのか知れるポイントです。

まずは、たくさんの声をあつめるための呼びかけ方の制作例を紹介します!

呼びかけ方の例(制作物別)

SNS(投稿)


ウェブサイト(バナー)


メールマガジン/自動配信メール(※文末などに掲載)


店舗・イベント会場(掲示・配布物)


継続的に声を聞いていこう!


順調に声が集まりだしたら、届いた声の中から嬉しかった声、大切にしたい声をピックアップして『こんな声が届いている』という実例を上記の制作物の近くに掲載してみましょう。

実際のファンの声を掲載することで、共感するファンの声がさらに集まることが期待できます。
同時に、ファンの声を聞いているという姿勢も伝えることができます。
ファンの声の変化をとらえるために、中長期で継続的に声を聞いていくことが重要になるので、ぜひトライしてみてくださいね。

一定数声が集まりだしたら「声をお聞かせください」ではなく、「今日はどうでしたか?」と投げかけ方を変えてみると、接触のたびに声を投稿しやすくなるのでオススメです!


▶『FanPos』のお申し込みはこちらへどうぞ!
▶資料請求はこちら
▶お問い合わせはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?