見出し画像

【競馬予想】20/6/28㈰の狙い目(宝塚記念など)

おはようございます、α(アルファ)です。

安田記念は
3番人気◎グランアレグリア!
単勝(12.0倍)&3連単(112.4倍)的中!

更にエプソムCは
9番人気◎ダイワキャグニー!
単勝(22.1倍)&馬連(122.1倍)的中!
(さすがにトーラスジェミニは...😿)

これで6月の重賞本命馬は

鳴尾記念
◎ラヴズオンリーユー
1番人気2着(複勝120円)

安田記念
◎グランアレグリア
3番人気1着(単1200円、複180円)

エプソムC
◎ダイワキャグニー
9番人気1着(単2210円、複660円)

マーメイドS
◎レイホーロマンス
10番人気13着...

ということになりました。

そして充電期間を経て、上半期最後の重賞に臨みます!

==========

宝塚記念というのはかなり傾向がはっきりしたレースです。

キタサンブラック、ジェンティルドンナ、ブエナビスタ、ドゥラメンテといった府中ほか大箱の競馬場で輝かしい実績を残しているお馬さんたちがことごとく敗れています。

その傾向はダービー馬・スペシャルウィークVSグランプリホース・グラスワンダーから流れる系譜なのかな、とも思ってみたり。

とにかく、能力差よりも傾向が色濃く表れるレースですね。

そして過去10年の宝塚記念では8枠がなんと7勝!

2010ナカヤマフェスタ
2013ゴールドシップ
2014ゴールドシップ
2015ラブリーデイ
2016マリアライト
2017サトノクラウン
2019リスグラシュー

インの馬場が悪く、外差しが有利になりやすい阪神最終週だからこその傾向であり、それに逆らってはいけないと思います。

もちろん競馬はイン有利が鉄則。しかし距離ロスがありながらも馬場のいい外を追走でき、かつ仕掛けのタイミングの選択肢が多いのは、この宝塚記念で好走する上で重要なファクター。

そして阪神内回りということで、基本的にスローになりづらいという傾向もあります。スローになりづらいということは、1-2コーナーのポジション争いも厳しいです。

道悪にもかかわらず1000m通過は60秒前後、速ければ59秒台も想定しています。

そういうタイトな競馬になると、インで脚を溜めるのがますます厳しくなるのでしょうね。

そして宝塚記念のもう一つ特徴を上げるとすれば上がり最速馬の好走率が高いです。

別に速い上がりが必要というわけではなく、道中でどれだけ余力を残せるか、そして急坂をもろともしないパワフルな末脚。

こういう観点を踏まえて予想をしました。

今回は結構自信ありますよ、配当妙味も充分。

ヒモが荒れればさらに嬉しいんですが...さてどうなるのかな...

【今日のラインナップ】
目を引く成長見せた○○で大勝負!
3度目の正直!1年待っての得意舞台
道悪で求められる特性活かして

予想については、👇の5段階の自信度です

S:1年に数回の自信度MAX!!!
A:かなりの自信度!渾身の本命!
B:自信あり。普通に楽しめます!
C:無理に買わないけど楽しみなレース
穴:高配当狙いで一発逆転!

今日の推奨レースは、👇の3レースです!

東京11R
阪神11R
函館11R

-----------------------------

阪神11R・宝塚記念
◎クロノジェネシス(自信度A)

クロノジェネシスの考察は👇でした

大阪杯を制したのはラッキーライラック。ですが目を引く走りを見せたのはクロノジェネシスでした。

東京での勝利はありますが、良馬場の関西圏ではまだ勝利がなく、血統的には確実に道悪の方が得意なタイプ。

つまり条件的には厳しい中で、終始外を回して、インを突いたラッキーライラックとクビ差でした。

特にエリザベス女王杯は良馬場で馬券外になっていたので、成長なくしてこのレースは出来ないと思いました。

考察でも書いた通り道悪の京都記念勝ち馬と好相性の宝塚記念。それもジャパンC2着のカレンブーケドールより重い斤量を背負って2馬身半突き放した、見事な内容。

大阪杯で男馬の一線級とも勝負になることを証明しました。条件が好転するこの舞台なら、好勝負は必至だと思います。

外枠からできるだけスムーズな競馬を願ってます!

相手は👇のようにしました!

◎ クロノジェネシス
○ ブラストワンピース
▲ グローリーヴェイズ
☆ ワグネリアン
△ ラッキーライラック
△ トーセンカンビーナ
△ スティッフェリオ
△ キセキ
△ モズベッロ

考察では迷いましたが、〇にはブラストワンピースを。有馬記念やAJCCでは道悪の急坂コースへの適性の高さは証明済み。短期放牧を挟むローテもいつも通り。逆転まであると思います。宝塚記念と好相性の8枠というのもいいですね!

▲にはグローリーヴェイズ。長期休養や初の阪神、内枠など、超えるべきハードルは多いですが、道悪への適性と豊富なスタミナを発揮できればここでも好勝負は可能だと思っています。マックイーン、ライアン他、メジロの血が活きると信じています。

差はないですが、☆にはワグネリアンです。ジャパンカップの走りを見ても少々の道悪は苦にしません。前走はラッキーライラックにしてやられた感があり、力負けとは思っていません。今回は位置を取りに行く競馬をするとのことで、東京がベストとは思いますが、ここでダービー馬の意地を見せてほしい!

今回はあえてラッキーライラックを△に。大阪杯がベストパフォーマンスであり、陣営のトーンがいまいち上がってこないのが気になるんですよね。暖かい時期に勝利経験がないこともあり、オッズ妙味で△に。

以下は展開向けば末脚鋭いトーセンカンビーナ、前走の内容が良くステイゴールドの血を持つスティッフェリオ、昨年2着で馬場への適性あるキセキ、そして適距離に戻って一縷の望みを感じるモズベッロまで。

そして今回はサートゥルナーリアを切りました! 

道悪のタイトな競馬に適性を見出せませんでした。人気過剰な印象があったので敢えて切りました。どうなることやら...

馬券は
◎ の単勝
◎-〇▲☆△△△△△ の馬連8点
抑えで
◎-▲☆△△△△△-〇 の3連単8点です!

-----------------------------

函館11R・大沼S
◎リアンヴェリテ(自信度C)

ここから先は

581字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?