マガジンのカバー画像

F&P Smoothie について

37
本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」について、ブランドに込められたこだわりやストーリーを紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

世界最古の果実? 〜 ブランドネームに隠された意味

💡問題です💡 これなんて読むでしょう? ・・・ え、これ何語? フィコ・アンド・ポマム? 難しいですね🤔 ・・・正解は、「フィコ・アンド・ポムム」と発音します💡 本格スムージーブランドの「F&P」とは、 「FICO & POMUM (フィコ・アンド・ポムム)」の略称です❗️ ではこれ、いったいどんな意味なんでしょうか?🧐 ラテン語は、英語をはじめ多くのヨーロッパ言語に影響を与えた古代言語ですが、もともと古くには果物を表す言葉はこの2語しかなかったそうです。 「F

HEALTHY FAST FOOD

私たちの周りにはたくさんの食べものが溢れています。 たとえばそれを「おいしい」「てがる」「からだにいい」という3つの軸で分類したとしましょう。 食べものには、このような種類があることになりますね。 では、それぞれ実際にどんな食べものがそれに該当するか、想像してみてください。 さあ、みなさんはどんな食べものを想像できましたか? これらを見ているとまるで、何かを選ぶと何かを諦めなくてはいけない、トレードオフの関係になっているかのように感じてしまいます。 しかし、私たち

人は、食べたものでできている

今回は、私たちF&Pがふだんから「BELIEF (信条)」として大切にしている言葉で、ブランドとしていつも発信しているメッセージ、 「We are what we eat.」について、お話しします。 もともとは英語の決まり文句のことわざで、 というのが一般的なフレーズです。 これ、1回見て意味がわかってしまう方は、英語力のある方だと思います!「what you eat」の部分が、中学の時に苦戦した関係代名詞になっていますね。。 「あなたが食べるもの」。 つまり、You

「本格スムージー」のこだわり

あなたの知っているスムージーは、スムージーじゃないかもしれない 私たちF&Pは、日本でまだ「スムージー」という言葉が馴染みがない頃から、スムージーの「専門店」をやっているブランドです。 スムージーの本場は、アメリカの西海岸と言われています。 西海岸といえば、カリフォルニア州でロサンゼルスやサンフランシスコなどの都市が有名ですね🇺🇸 西海岸には、本当にたくさんのスムージーショップ・ジュースショップが街中にあります。 家庭にも、必ずと言っていいほど「スムージーブレンダー」

What's "Agave" ? -アガベシロップの話

F&Pのスムージーで使われている甘味料にはこだわりがあります。 F&Pが最初の商品開発で採用し、2013年の創業から一貫して今日もずっと使い続けているのが「有機アガベシロップ」です。 「アガベシロップ」とは、メキシコの広大なリュウゼツランの畑から取れる最高級の「ブルーアガベ」の株を加熱して作られるシロップ。 その原料はなんと、あのお酒の「テキーラ」と同じ! (あ、もちろんアルコールではないのでご安心を・・・) アガベから搾った汁を発酵蒸留すると・・・テキーラに、 アガ

Change Your Style! スムージーの「スタイル」をチェンジしよう!

「スタイル」ってなんだ!?F&Pのスムージーは、「温度帯」を選ぶことができるんです! スムージーは温度によって「テクスチャ(口あたり)」が異なるため、 本来の「テイスト(味覚)」はそのままに、自分の好みやその日の気候・気分によって、「スタイル」を変えて楽しむことができます! お店で選べるスタイルは3種類。 お店でオーダーするとき おうちで自分で作るとき それぞれの場合で、くわしく説明していきますね。 お店では・・・ RICH スムージーの本場・アメリカ西海岸さ

F&Pの代名詞 「ホットスムージー」 のまとめ

F&Pの代名詞といえば・・・「ホットスムージー」! F&Pのスムージーは、「ホット」でもおいしく楽しめます! と思われますよね? 2013年、F&Pの1号店オープンに合わせて HOT SMOOTHIES ™️ (ホットスムージー) は開発されました。 まるでスープのようなアツアツの飲みごこち。野菜や果物、素材の味をそのままに。 F&Pが先駆けとなって提案したホットスムージーはまたたく間に話題となり、数々のメディアでご紹介をいただきました。 ヒット商品となったホット

スムージーをカスタマイズ! 最強の健康食材軍団「ブースター」のまとめ

F&P Smoothie が2013年の創業から手がける、ユニークな提案をご紹介しましょう。 Boosters (ブースター) ‟ブースター” とは、「からだにうれしい効果のある、栄養価の高い自然食材」です! ナッツ、ドライフルーツ、シード、スパイス・・・ これらの自然食材をスムージーに追加して一緒にブレンドすれば、 その日の気分や体調に合った、あなただけの1杯にカスタマイズすることができます! その数は実に22種類!(※1) 1杯のスムージーに2種類組み合わせるこ

おいしいとヘルシーが出会う場所

「おいしい」と「ヘルシー」は両立できる。 ・・・これは、F&Pの商品開発の基本ポリシーとして創業時からある考え方です。 日本には古くから「良薬口に苦し」ということわざがあります。 これ、元々は孔子の言葉で「良い忠告は聞くのがつらいが、自分のためになる」という意味だそうですが、、、 この例えのように、「よく効く薬は苦くて飲みにくい」イメージがありますよね。 これらはトレードオフになっているようで、私たちは、まるでどちらかを選ばなくてはいけないような先入観を持ってしまっ

Our Story #1 - F&Pはこうしてはじまった

日本発の本格スムージーブランド「F&P」 (FICO & POMUM) が生まれた背景は、創業よりも10年前、創業者である西野照明の学生時代にまでさかのぼります。 旅好きの西野はしばしばアメリカ西海岸を訪れ、ホームステイやホステルなどで生活をしていました。 そこでは、現地の人々の生活スタイル、食生活・食文化を垣間見ることができ、それが起業の原体験となっていきます。 アメリカといえば、ファストフードへの依存が問題になったり、肥満大国とも言われたり、食に関してそんなネガティ

REAL WHOLE FRUITS & VEGGIES (自然の恵みをそのままで)

F&Pのスムージーには、ホンモノの果実や野菜が使われています。 ・・・え、「ホンモノ」っていったいどういう意味かって?? はい。最近は日本でもいろんなところで「スムージー」をよく見かけるようになってきましたよね。 しかし、「スムージー」には実はれっきとした言葉の定義はなく、 なんとなく 「凍った野菜や果物を混ぜて作るもののことかな?」とか 「どろっとした野菜ジュースなのかな?」とか 「シェイクみたいに冷たくて甘い飲み物なのかな?」とか 「ジェラートみたいな作り方なのか

これが人気No.1スムージー! ストロベリーバナナが生まれるまで

F&P Smoothie のスムージーで、不動の人気ナンバーワンといえば・・・ 数あるスムージーの中でも、名実ともに看板商品とも言える存在がこの「ストロベリーバナナ」です! 今回は、このストロベリーバナナの裏側エピソードをお話ししていきます! ストロベリーバナナの誕生秘話を語るには、創業者の最初のコンセプトシートに書かれたメモと、 それを覆すことになったオープン前の創業メンバーによる商品企画会議のエピソードがあるので、まずはそれをご紹介しましょう・・ 創業コンセプト

Our Story #2 - ブランドデザインは、こうしてつくられる

2013年 日本発の本格スムージーブランド「F&P」 (FICO & POMUM) ができるまでのメイキングストーリーを紐解く第2回。 今回はブランドコンセプトやクリエイティブの観点からお話しします。 「ブランドをつくる」という作業は、 といったことの総合的なデザインです。 そのすべてを結ぶ中央にあるものが、統一された「ブランドコンセプト」です。 なぜなら、コンセプトがぶれてしまうと、一貫性がなくなって伝わらなくなってしまうからです。 たとえばF&Pでいえば、こんな

スーパーフードに込められた伝道の願い〜ケールグリーンの物語

F&P Smoothie の絶対的ナンバーワンといえばストロベリーバナナですが・・・ No.2 といえば、野菜を使った VEGGIE SMOOTHIES (ベジースムージー) 、 「ケールグリーン」がその地位を不動のものにしています🥬 栄養価の高い葉野菜「ケール」を中心に、「ほうれん草」も濃厚にブレンド。 野菜不足を補いながらも、すっきりと飲みやすく仕上がっています。 事実、このケールグリーンは非常にリピートしてくださるファンの方がとっても多いです! 今日は、この「ケ