見出し画像

目覚め

突然ですが


ダイエットゴト。


ダイエット決意したので、2年前までやっていたダイエットメニュー思い出し記事を書きます。



ババっと書くので自分が閲覧するために追記していくと思う。




4年半前、夢の国でお仕事していて帰りに社食でカツカレーのうまさにハマってしまい一気に太る。


夢の国を辞めたと同時に容姿へ疑問を抱く。


ピンクの体重計を夫に買ってもらい、本格的にダイエットを始める。


毎朝、体重、体脂肪を測る。(体重計が記録してくれる)


そこから1年2.3ヶ月で13キロ減のダイエットに成功。(ここで暴露すると、noteのプロフィール画像はこの時の痩せていた時のものです!!!!(笑))


ちなみに人生で1番痩せていた時は妊娠して悪阻が酷かった時とパニック障害発症時。どちらも病的な痩せ方だった。でも"食べれない"だけで痩せたので、体型はそんな変わらなかった。


だから、ジム行って筋肉をつけながらダイエットする事をお勧めします。体型も変えます。私は下半身太っちょさんなので、ダイエット時は毎日脚は常に見張ってました(!)



ダイエット方法は、週2でジム。朝ご飯は豆乳1杯、昼は納豆ご飯、夜はおかずと炭酸水。


金曜の夜のみ好きなものを食べる&飲酒ok


ジムは、週2。週2の理由は筋肉痛を治す日も必要だと聞いたから。週2が私には合っていました。


ジムメニューは、20分ゆっくりでもいいから走る。(歩く、緩く走る、ラストはキツめで走る、多めに歩くのペースで20分間で2〜3キロを目安にしていました。)


そのあとマットで10分間かけてクールダウン&ストレッチ


その後、ウエスト、足系、おしり、腕、の筋トレ器具を20回ずつ。軽い重りでゆっくりと丁寧にやる。ウエストだけは好きだったので多めにやってた。


体ほぐし。人前だから簡単に。マッサージ器具があればそれを使う。


このメニューで、40分くらいです。


とにかく気が向かなくて適当にやるとしてもジムに向かうことが大事。まずは通う。そのうち効果が出てきて楽しくなってきたら、走るペースや器具の重さ、回数増やしていく。
でも基本は前回のをキープする。楽しむ。"簡単だし、楽しいと体に思い込ませて長続きさせる。"


夜、お風呂上がりにお尻から太腿、ふくらはぎをとにかく絞っていました。手で。雑巾を絞るみたいに、脂肪を掴んで絞ります。これは下半身の太い私が下半身を痩せさせるためには絶対に重要でした。余裕があれば、お腹、二の腕もやります。


顔のたるみのリンパマッサージもやります。(これもすごい重要)




ダイエット期限を、"いつまで"と目標を決める。
私は毎年初夏に法事で大阪に行くため、親戚に痩せたと言われたくてそれを目標に頑張っていた。(その日を"お披露目"というふうに思っておく事で気分良く痩せれる)


法事が迫ってくるとラストスパートはかなり詰めてさらに1キロ痩せれるようにする。(この時だけ辛い)→法事のために必死に痩せたい自分が笑えてくるwでも頑張るw


ラストスパートは具体的に何をしたかというと、先ほど書いた金曜の夜の好きな食べ物と飲酒はなくして、夜ご飯は鶏の胸肉を食べる。胸肉焼いたり、焼いたり、焼いたり、あと、ささみで夕飯のバンバンジー率高かった。


鶏の胸肉の効果はすごい。体重の増加が何も食べてないのと同じレベルだと思う。(カラダのトレーニングをしている状態で)でも味が飽きてくる。




好きな服が着れたり、体のラインが出る服を着ても恥ずかしくないって人生楽しかった。


また戻りたい!



ちょっとやって効果が出て本格的にやる気が出てきたら体重も公開します!



でも体調悪くなったら辞めます。。へへ!





あき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?