見出し画像

「まごころ+INSPIRATI☆N」猫屋敷まゆ/キュアリリアンが好き(歌詞から考える)

「まごころ+INSPIRATI☆N」

歌:猫屋敷まゆちゃん(CV:上田麗奈さん)作詞:六ツ見純代さん 作曲・編曲:石塚玲依さん

 良い曲すぎる。
まず、心の中の第一声はこれでした。
それと同時に『わんだふるぷりきゅあ!』の放送が折り返し地点かと思って悲しくなってきており、まだまだ私は彼女たちの日常を観ていたいと感じます。

まだまだ彼女たちの日常を観ていたいと既に今から名残惜しい気持ちになるのは、プリキュアのキャラクターたちが愛すべき存在であるからだと思います。その愛しさ(愛されるポイント)がキャラクターソングには色濃く反映されているため、キャラクターソングを聴くことで心を動かされ、カタルシス(精神の浄化)のような効果があるのではないかと考えています。

「まごころ+INSPIRATI☆N」には猫屋敷まゆちゃんのバックボーン(性格やエピソード)が本当に素敵に表れていて、とても好きな曲です。既に何回もリピートしています。
この曲に携わった全ての人に感謝して、歌詞から考える好きなところを書いていきます。


〈1番の歌詞から考える好きなところ〉

「アクセントには白猫刺繍 ベビーブルーリボン 添えてみたら…なんだかいい感じ♪」
ベビーブルーって猫屋敷ユキちゃんが着ている服の色っぽいです。
まゆちゃんはユキちゃんのことを常に考えていますよね。

「ハッと気づけばもう夕暮れ 夢中すぎて時も忘れてた」
この歌詞から、まず私はまゆちゃんが集中すると周りの声聞こえなくなるくらい集中できること、そのことが原因で友だちが離れてしまった過去のエピソードを思い出します。そして今は集中力が高いというまゆちゃんの長所を「すごい」と言って見守ってくれる犬飼いろはちゃんをはじめとするみんなに囲まれていることを思い、ほっこりします。


「いつかおソロを持てる誰かに出逢いたいな…」
これはきっといろはちゃんのことですね。
それに、まゆちゃんならもっとたくさんの人に出逢えると私は思います。臆病でも大丈夫だと思うのです。臆病でも希望を見出だせるところがまゆちゃんの素敵なところだと思っています。Aメロの最初の歌詞「そよ風めくるアイデアノート 私が描く希望デザイン あの子ならどんな色が似合うかな?」からもまゆちゃんの心には希望が溢れていることがわかります。そしてまゆちゃんの想像力は素晴らしいと思います。

「ガンバロッ明日の私!」
こうやって自分を鼓舞するところもまゆちゃんの素敵なところです。
キュアリリアンに変身後は「こわくない こわくない」と相手に対して言い、自分に対しても鼓舞するように「こわくない こわくない」と言っているように感じられます。
変身をする時、シャイニーキャッツパクトを見つめ、ミラーにうつるまゆちゃんの表情はキリッとしていて、覚悟の表情です。
まゆちゃんが内に秘めた強さが表れていて、内側にある強さと優しさが表れ、キュアリリアンに変身できるのだと思います。
素敵です。

「まごころ+INSPIRATI☆N 喜ぶ笑顔が見たい」
「喜ぶ笑顔が見たい」ってまさにまゆちゃんのまごころだと思います。
いろはちゃんに渡すものを作っているときのまゆちゃんは、いろはちゃんの顔を想像しながら作っていたと思います。そのエピソードは『わんだふるぷりきゅあ!』本編で観れます。授業でハンカチに刺繍をして交換するエピソードも素敵でした。



〈2番の歌詞から考える好きなところ〉

「手先はこんな器用なんだけど 心はちょっと不器用すぎて」
確かにまゆちゃんは手先が器用です。
ただ、優しすぎるあまりたくさんのことを考えて不安になってしまったり、うまく話せないこともあるかもしれません。それがまゆちゃんの良さなのですが 

「本音つぶやく相手は猫だけ ため息ついて頬ずりすれば ネガティブさえもふっと嘘みたいに…まるごと癒される」
この歌詞からずっとユキちゃんが寄り添ってくれていたことがわかります。
特に印象的だったエピソードは、やはりまゆちゃんが友だちのためにチンチラの刺繍をしていたものの、集中していたことで友だちの声かけに気づけず、誤解で疎遠になってしまい、落ち込むまゆちゃんのそばでユキちゃんが寄り添ってくれていたエピソードです。

「ふわふわでも 気高く尊い存在 いつだって揺るがない瞳」
これはユキちゃんのことですね。
まゆちゃんにとってユキちゃんは本当に大切な存在です。

「ダメダメだね 怖がってばかりいたら 今日を無駄にできない」
この歌詞はまるでまゆちゃんがユキちゃんに語りかけているような感じですね。
ユキちゃんに守られていたこと、そして今度は自分がユキちゃんを守りたいという覚悟のようにも感じられます。
1番の歌詞でも触れましたが、「こわくないこわくない」という言葉は自分を鼓舞している言葉でもあると思います。
だから毎回シャイニーキャッツパクトのミラーにうつる表情は覚悟を決めたような表情なのですね。
まゆちゃんが初めてキュアリリアンに変身してキュアニャミーに対して「見てて」と言ったエピソードを思い出します。

「勇気へのINVITATI☆N 一緒なら強くなれる」
この歌詞からはふたりが初めてふたりの浄化技を会得した時のエピソードを思い出しました。
エピソードの中でキュアニャミーがピンチの時、まゆちゃんが渾身のバリアを繰り出します。そのパワーにキュアニャミーが驚いていると、キュアリリアンはニャミーが一緒だからかなというようなことを言います。
その時、ニャミーは背中を合わせて「わるくない」と言っていたと思います。
ふたりが一緒なら心強い、そしてお互いを守りたいという気持ちでもっと強くなれるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?