見出し画像

日記【適応障害で休職中】#11.5

最近、重くて暗い日記が続いているためテンションを上げるために
嬉しかったこと楽しかったことを書く。

Airpods proを購入した

大学生のころから、欲しいなと思っていたイヤホン。
ノイズキャンセリング機能もすごいし、音楽を聴きながら周囲の音も聞き取れる性能に非常に驚いた。
今週は通院やバレエ鑑賞で外出の機会も多いので、音楽を聴きながら移動できることが楽しみだ。
復職したらバス通勤か、電車通勤になるかは分からないが音楽を聴けば元気が出てくるはず。そう願って購入した。

映画を映画館で見た

休職したばかりのころは、映画館で映画を見ることが苦痛で仕方なかった。
そんな東東東北だが、最近は調子が良く、旅行に行けるぐらい外出もできているので休職する前から見たかった『ラストマイル』を見に行った。
精神疾患で3か月休職して復帰明けの仕事やカウンセリングを受けて薬を飲みながらなんとか我慢して最後にドカンとなる表現。
主人公と重ねそうになったが、自分と切り離してみることが出来るようになった。八木さんの脚本は現代社会の問題を作品随所に散りばめているので、考えさせられるものがある。

やはり、無理をしてはいけない。映画を見終わったあと非常に思った。

映画自体の内容も非常に面白かった。MIU404やアンナチュラルのキャスト陣が出てくるところは「おお!」と思ったし、懐かしさも感じてよかった。

全体的に良い映画だった。
見に行けてよかった。

同期や友人との電話
東東東北はいきなり電話をかけてしまうことや電話という行為で相手の時間を取ってしまう事への申し訳なさでパートナー以外と電話をすることが苦手だ。
そんな、東東東北と電話をしてくれる同期は「遠慮しないでいいから、いつでもかけてきていいよ」と言ってくれる。非常に恵まれた環境にいるなと思う。
東東東北が4月に悩んでいたことを、同期たちは今経験しているようだ。
ミスに対してに指導でへこんしまうとか...。机をドンとされる、強い口調で言われることはないみたいだが…。
それでも、同期と連絡をとり話すことが非常に楽しい。
復職したら、同期が多くいるオフィスとは別のオフィスに異動になるかもしれないが、定期的に会ってお話したいところだ。

猫とのふれあい
実家で猫を飼っている。飼い始めてから、10年以上経つ。
おなかがモチモチで身体がフワフワで最高に可愛い。
本当に天使だなと思う。復職しても、定期的に実家に帰って猫に会いたい。

お祭り
今夏初めてのお祭りに行った。
阿波踊りを見て、屋台のデザートを食べて、ウロウロしてすごく楽しかった。
精神的につらい日は人混みもしんどかったが、今はだいぶ安定してきた。

ここいらの楽しかったことはこんな感じだ。
人生、嫌な事もあるけれどいいこともある。
嫌なことが頭や心で埋め尽くされそうになった時は、なんでもいいから楽しかったことできた事を可視化すると落ち着けるなと思う。

復職してもnoteを続けて、できた事や楽しかったこと、嬉しかったことを綴りたい。そうなれるように、前向きにとらえて行動していきたい。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?