見出し画像

日記【適応障害で休職中】#4

旅行が終わって、ダラダラ過ごしている。
旅行の余韻に浸っていると思いきや、次の旅行を考えている(笑)
来年のGWに行く予定なので、今から考えても仕方がないことをダラダラと考えている。
少し休憩をしたいと考えて、noteを開き、自分の気持ちを整理することにした。

私は先のことや起こっていもいないことをあれやこれやと考えて、苦しくなってしまうところがある。
なぜ、こんなに考えてしまうのか悩んだ時もあった。
しかし、この考えすぎてしまうということは自分の希望を最大限叶えるための行動だと思えば、考えすぎが無駄にならないのではと思えるようになった。
それでも考えすぎてしまい苦しくなったときは他の行動をしたり、違う事を考えたりすることを意識したい。
考えすぎるという行動から、一旦距離を置くという感覚を意識的に身に着けていきたいと常々思う。

昨日は某ショッピングモールに行って買い物をした。
モール内を歩いて、雑貨や服をみて、非常に楽しかった。
休職したばかりのころに、同施設に行ったときは情報量が多いと感じて非常に疲れていた。今回は、お店を見るのが楽しい・買い物をすることが楽しいと思えるようになったことが非常に嬉しかった。
1人暮らしの家に置くレモン柄のクッションを買ってもらった。
復職して、置くのが楽しみだ。

昨日も今日も友人や同期と電話をする。
話の構成も話し方も、だいぶ考えて話せるようになったなと感じる。
こうやって、一歩ずつできることを増やしていこうと思った。

今日は何をしようかな。ぬり絵をしようか、読書をしようか。
プランクもしようかな。
楽しく生きよう。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?