複数好きでもいいじゃない

オタクのみなさ~ん!今日も元気ですか?推しに心臓掴まれてますか?勢いだけで生きるの、最高に楽しいですよね!私もだ~いすき!

実はオタクにも種類があったりなかったりします。そのうちの一種に、「推しが複数いるタイプ」があると思うんですね。もしかしたら、世間の方が思い浮かべるオタク像は「人生最高たった1人の推しに心身全て死ぬ気で貢ぐ」みたいな感じなのではないでしょうか。言ってる意味わからなかったらすみません。つまり「一つのことにだけ異常に熱中してる人」のことをオタクだと考えている人も少なからずいるというわけです。

私は前者タイプのオタクです。まず、[Alexandros]というバンドが好き。それとフレデリックも好き。パノラマパナマタウンも、GLIM SPANKYも9mm Parabellum Bulletも………… 邦ロックだけでもかなり好きが有り余っているのですが、60年代~90年代のUKロックだって好きです。OasisもThe BeatlesもQueenも好き。映画もここ1年で観るのが大好きになった。YouTubeもいっぱい観るしQuizKnockも最終兵器俺達もよく観てる。お笑い番組も欠かさずチェックして沢山笑わせてもらっています。ここまで書くと特定されそうで今ビビってます。それくらいいろんなものにゾッコンで熱中して沼にズブズブしています(マウントとかじゃないのはわかってください、趣味にマウントなんかないので)。
この量の好きを抱えた人間が自分を表すものとして例えば一番に挙げた「私は[Alexandros]が好きな人間だ」と言いふらして過ごすとします。周りは私のことを「ドロス好きな人だ」という風に認識します。ここまでは特に問題ありません。同じ趣味の人が見つかればラッキーです。
しかし、この『ドロス好き』がある日友だちに「ねえあなたビートルズはお好き?私は大好き」とカミングアウトすると友だちは混乱してしまいます。え、この人ドロスだけじゃなくてビートルズも好きなの?受け入れてくれる友だちなら大丈夫なのですが世間はそこまで狭くないので当然「あの人浮気してる!!!!!!!!!!!!」と言い出す輩も現れるはずです。推しを複数持つオタクはここで精神にダメージをきたしてしまうのです。浮気じゃないのに。我々は常に全力で同じ熱量を持って推し全員を愛でているのに。価値観の違いって悲しいですね。

理解できなくてもせめて受け入れる姿勢でいましょう。同担拒否とかリアコとか別に個人でやるのは問題ありません。ただそれを本人に向かって非難したり、本人が他人に押し付けるのが良くないと思うのです。そういう話をしています。ドロス好きがビートルズ好きなことに悪いことなんかありません。読書家がヘヴィメタ聴いてTik Tokやってたって良いんです。なんで一つのことしか好きになっちゃいけないんですか。推しがたくさんいる人生、案外楽しいですよ。とにかくちゃんと言うとするなら、自分の価値観を相手に押し付けるのは良くないよ、という話でした。深夜に書く文は訳わからなくて面白いな。では!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
書きたいことが浮かんだら書きます。文体がコロコロ変わります。人が読めるちゃんとした日本語で書くのが目標です。音楽と映画とYouTubeを少し嗜みます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。