見出し画像

【社員インタビュー】お客様の成功とメンバーの成長が自分の成長につながる

こんにちは。人事の中井です。
今回はソリューション営業部の辻雄斗さんをご紹介します。
ソリューション営業部の業務内容や大事にしていること、プライベートについても聞いてみました。

営業本部 ソリューション営業部 辻雄斗
愛知県出身。
美容に携わる仕事がしたいと思い、大学卒業後、新卒で化粧品メーカーへ就職。
無形商材を扱う営業に興味を持ち、2019年8月にROIに入社されました。

カルチャーショックを受けた社風


-初めての転職でROIを選んだ理由は何でしたか?
1次面接と最終面接で面接官の方がとても気さくにお話ししてくださいました。社員同士の仲の良さがよく伝わりましたね。前職は堅い風土だったので、カルチャーショックを受けましたし、決めるポイントになりました。当時福岡に住んでおり、東京までの移動などもありましたが、とても気遣っていただけたことにも信頼感がありました。
「ファンくる」のサービスは僕がやってみたかった無形商材であることと、生活に根差したサービスなので、働くイメージがしやすかったことも入社の一つのきっかけです。

身近な商品に携わることができる楽しさ


-ソリューション営業部ではどのような業務を担当されていますか?
ソリューション営業部は飲料品や食品などのメーカーやそれらをプロモーションする代理店の方に、商品プロモーションや商品サンプリング、ユーザーアンケートなどで「ファンくる」をご利用いただき、様々なメーカーの課題解決の伴走車となる部署です。その中で僕は代理店への営業を担当しています。
僕たちが普段買っているようなコンビニのスイーツだったり、通販の化粧品だったり、身近な商品を取り扱うので、その流通に携わることができるのがとてもおもしろいところです。

-仕事をする上で大事にしていることはありますか?
「確認」は手厚くやっています。クライアントが長い販促計画の中で「ファンくる」を選んでくださっているので、途中でトラブルにならないよう、様々な部分で確認をしっかりしています。
また、相手に興味を持つことも大事にしています。
クライアントの商品、担当の方などすべてにおいて興味を持ち、自分の提案の幅を広げることや担当の方との距離を縮めることを意識しています。
代理店の担当の方に、「ファンくる」をユーザーとして好きになってもらえることが一番だと思うので、おすすめのモニターをお伝えしたりして興味を持ってもらえるようにも工夫しています。


-部署の雰囲気を教えてください。
部署の雰囲気はフランクですし、自主性を尊重してくれます。
頼りがいのあるリーダーのもと、チームメンバーは会議などで皆が意見を言いやすい雰囲気を作ってくれます。僕は負けず嫌いな部分もあり自分の意見を言うタイプですが、いつも受け止めてくれるので、とてもありがたいです。
出社した日はみんなで毎回ランチにいきますよ!

-休日は何をして過ごしていますか?
僕は休日出かけるタイプなので、ほぼ家にいません(笑)
身体を動かすことが好きで、友人と登山をしたり、ゴルフをしたり、銭湯に行ったりしています。リモートワークの日も、仕事が終わったら必ず外に出て、近所を散歩したりしています。じっとしていられない人なんです(笑)

メンバーの活躍への貢献


-最後に、今後やってみたいことはありますか?
メンバーに教えることが多くなってきたこともあり、マネジメントにも興味が出てきました。当社には表彰制度がありますが、僕もMVPに選ばれたことがあります。メンバーたちが選ばれたらすごく嬉しいなと感じますし、自分の自身の成長にもつながると思っています。役職に就けるよう頑張りたいですね。

辻さんは優しい雰囲気をお持ちなのですが、意外にもアクティブな性格だということがわかりました(笑) メンバーの意外な一面も知ることができた楽しいインタビューとなりました。
辻さんありがとうございました!

次回の社員インタビューをお楽しみに!

▼採用情報はこちら
下記採用サイトにて募集職種一覧・社員の声などをご覧いただけます。


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?