見出し画像

エンジニア採用イベントに参加しました!

6月18日に行われたサポーターズ社主催のエンジニア1on1面談イベントに参加をしました。(キービジュアルの画像は参加した採用チームとエンジニアチームのメンバー集合写真)

エンジニア採用のイベントは現在の体制になった採用チームとしては、初めての試みです。
 
今回参加した目的は
・エンジニア志望学生にファンコミの良さを伝える
・そのうえでサマーインターンへ参加をしてもらう

大きくこの2点がありました。
 
当日は緊張しましたが、自分たちの良さをちゃんと伝えるためにしっかりと準備も行って臨めたと思います。
 

参加イベント概要

オンラインで行われた今回のイベントは、
エンジニア志望の学生の皆さんと企業がお互いに話してみたいと希望を出してマッチングしたら面談が出来るというものです。
 
イベントの流れとしては
参加企業が5分間のプレゼンをして、
興味をもった企業に学生が面談希望を出し、
事前に面談希望を出していた企業側とマッチングすれば面談成立
といった感じでした。

ネームバリューのある企業さんも多く参加されていたので、
学生の皆さんに面談したいと思ってもらうために
企業プレゼン資料はこだわって作り上げることができたと思います。

今回はアドネットワークサービス「nend」と、
お笑いラジオアプリ「GERA」をはじめとする新規事業の
開発推進部署への配属を前提とした新卒エンジニア採用のため、
プレゼンでは広告配信の仕組みや、
新規事業への取り組みについてを中心に紹介しました。

面談は1ターン25分で、全部で8ターン。
私たちは現場エンジニアと採用チームの混成で2グループ出てたので
16名の学生と面談することができました。 
  
 

面談を通じて感じたこと

面談は最初に学生が5分間で自己紹介をして、
その後自由に話す時間となります。

今ファンコミではどんなことをやっていて、
その中で自分のやりたいことは出来るのか、
具体的にどういった業務を行って、
どんなスキルが身につくのか、社会貢献が出来るのか、
また、マネジメントに興味のある学生など、
将来もしっかり見据えている学生が多かったのが印象的でした。
 
学生側の自己紹介プレゼンも、しっかり作りこんでくれていて、
エンジニアとして働くことへの真剣さがとても伝わってきました。

企業と学生、どちらが選ぶ、ではなくて、
お互い真剣にぶつかりあって会話をすることが出来たと感じています。
その中で興味を持ってくれた学生さんもいて、
このような素敵な感想もいただけたので嬉しい限りです。

広告ネットワークなどの大規模なトラフィックを扱うということで、
技術力の向上ができそうと言う部分がすごく魅力的でした。


幅広い事業に取り組んでいる点や、
少人数体制による開発で意見を言いやすい環境であることが、
新入社員で入社した時にとても助かると思いました。


新規事業開発とエンジニアの距離が近いので、
ビジネス的観点からもエンジニアとしての能力を高めることができる環境は非常に魅力的であると感じました。

もちろん課題もありました。
企業プレゼンや、面談を通じて
学生の皆さんは何を知りたいのか、何を感じ取りたいのか
短い時間の中でもっとファンコミの魅力を伝える方法を考えていきたいと思っています。
ですが、エンジニア志望学生のリアルな声が聞けて本当に貴重な機会でした。

今後行うファンコミのエンジニアイベント

イベント参加の目的でもあったインターンですが、
【1回目】2023年08月28日 (月) 〜 2023年09月01日 (金)
【2回目】2023年09月11日 (月) 〜 2023年09月15日 (金)
上記日程で開催します。
今回面談をした学生からもすでに申し込みが来ています。


ファンコミのインターンでは
①学生同士での業務ではなく、現場エンジニアと一緒に開発業務に携われる。
②疑似的なアプリではなく、本番環境で開発できる。
 
現場で実際に活躍している社員とともに開発に携わるのは
あまり経験出来ないことだと思いますので、
ご興味ある方はぜひ下記URLより詳細をご確認ください。

▼エンジニアインターン参加応募はこちらから
https://fancs-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=12C6YwIjEtY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?