見出し画像

24年度新卒入社の内定式を執り行いました!

10月2日に24年卒の内定式を行いました。
昨年から対面での内定式を実施しており、内定者全員が初めて揃う機会でもありました。

今回は当日の様子をお伝えします。

内定式当日の様子

内定式当日は午前に集まり、内定者全員揃っての懇親会ランチを実施、午後からの内定式は下記流れで進行しました。
-------------------------------------
役員紹介
内定証書授与・内定者代表挨拶
自己紹介動画
自己紹介の結果発表
社長からのメッセージ
-------------------------------------

まずはファンコミの役員紹介です。
出席していたのは、柳澤社長、松本副社長と取締役の吉永さん、二宮さん、
執行役員の杉山さん、加藤さんの6名。

内定証書授与と内定者代表挨拶では、内定者代表が社長から証書を受け取り、抱負を挨拶してくれました。
とても堂々とした挨拶で、ファンコミの「強力な戦力」になってくれることを誓ってくれました。

そしてここから内定者の自己紹介を行うのですが、
当社では、1〜2分ほどの自己紹介動画を内定者に作成してもらい、
それを出席者全員で見るというスタイルで進めます。

全員の動画を見終えてから、役員陣に評価をしてもらって、
見事1位に輝いた方には豪華賞品のプレゼントも。

ラップを自作してPVのようにしたり、すっぴんからメイクをする間に自己紹介をするYoutuber風の動画など、各々が自分の好きなものや特徴、ファンコミでやりたいことを動画で表現してくれました。

本当に個性的でクオリティも非常に高く、圧巻の自己紹介でした。

そして見事優勝したのは「ひろゆきにスパチャを送り、ルーブル美術館で自己紹介代行を依頼した」テイの動画を作成したKさん。
笑いも入っていて、とても面白いと高評価でした。おめでとうございます!

続いて社長からのメッセージ。

内定者に対して、どんな人と働きたいか、という視点で言葉を頂きました。
真剣に耳を傾ける内定者の姿は印象的でした。

最後に全員で写真撮影をして、内定式は無事終了。
最初は緊張していましたが、少しほっとした様子も伺えたのかなと感じました。


内定式を終えて採用担当の感想

個人的な感想にはなりますが、
今年は採用計画を0から作らせてもらった代だったので、とても感慨深い式になりました。
特に今年は色々な事情が重なったことで例年よりも採用活動が長引き、
無事に内定式を迎えられるのか心配になることもありました。
そんな状況の中でも、チームメンバーや選考に関わってくださる現場の方々の支えもあり、内定式を目前に控えた時期に内定者が揃うことが出来ました。
今となっては無事に式を終えられてほっとしています。

現在は25卒新卒採用の活動も進めながら来年の入社式準備も進めており、
慌ただしい日々が続いていますが、チーム一丸となって乗り越えていこうと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?