見出し画像

キャリア決済にソフトバンクを追加しました

FANCLOVEでは、これまで運営されているクラブに会費を支払うときに、クレジットカード、銀行振込、ドコモのキャリア決済という3つの決済方法を導入していました。

この度、2019年10月より、新しい決済方法として、ソフトバンクのキャリア決済を追加しました。

導入の背景

FANCLOVEのようなサブスクサービスにおいて、会員にどのような決済方法を選んでもらうか、ということが、サービスの継続率に大きくかかわってきます。

たとえば、銀行振込は毎月会費を振り込む必要があるのでユーザーにとって面倒だったり、クレジットカードは利用限度額の問題でうまく引き落とされないケースも多々あります。そうした決済上の面倒くささでせっかくの会員が離れてしまうのは、非常にもったいないことだと思います。

その点、キャリア決済は、会員は携帯電話の利用料金とあわせて支払いがされるので、他の支払い方法とくらべても手間が少なく、解約率が低くなることが期待されます。

申請方法

FANCLOVEのクラブ運営者は、運営しているクラブのページにある「クラブ設定」というボタンから、「キャリア決済申請」を行うことができます。

FANCLOVE事務局側の審査が通れば、クラブ会員はキャリア決済を選ぶことができるようになります。

キャリア決済の申請における審査基準は以下のとおりです。

≪クラブについて≫
活動母体が日本国内で活動している

≪クラブの運営について≫
FANCLOVE事務局からの問い合わせ担当者及び、連絡先が定められており、問い合わせに対して適切に対応できる体制が整っている
プライバシーポリシーが設定されており、Web等で公開されている
個人情報管理の責任者が社内で定められており、FANCLOVEに携わるスタッフは、研修を受けている

≪FANCLOVEの活動について≫
FANCLOVEサービスをすでに利用中であり、原則1カ月の稼働実績がある
FANCLOVEサービス利用時に、毎月1回は情報の更新が行われている
過去のFANCLOVEサービス利用において、原則としてトラブルを起こしたことがない
FANCLOVE規約で設定している禁止行為を行っていない
該当するファンクラブのプランにおいて、会費と提供するサービス(入会特典)のバランスが著しく不均衡でない
原則として、キャリア決済を導入する予定のプランの会費が2,160円以下である。ただし、FANCLOVE側が総合的に判断し、特例として認める場合はある

携帯キャリアに対して支払う手数料が他の決済方法と比べて大きく、FANCLOVEでは、キャリア決済の場合のみ利用料が20%となります(他は8%)。それを差し引いても解約率の低下を目指して導入の価値があるサービスだと思いますので、クラブ運営者の皆さんはぜひ検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?