VOL.3 ファンベースカンパニーって何をする会社なの?
こんにちは~。ファンベースカンパニー、略してFBCの松田紀子です。
(写真は、FBC半年記念の際のケータリング)
会社が立ち上がって初めての冬を迎え、早7か月が過ぎようとしておりますが、みなさまからよく「FBCって何をする会社なの?」と聞かれます。
…うん、わかりにくいよね。私も説明しにくいW.
でも、編集者として、「ことば」と対峙してきた人間としては、
ここはなんとか言語化を…!しなければ…!
とか言いながら図解にしてしまった…。言語能力低い…。
詳しくはこの ↓ 佐藤尚之著 『ファンベース』(ちくま新書)をご一読いただけるとまるっとわかるのですが、「ファンを大切にして、ファンをベースにして中長期的に売上や事業価値を高める考え方」のことです。
「だんだんお客さんが離れていっている…」「新規のお客さんがなかなかとれない…キャンペーンが効かなくなっている…」「キャンペーンで一時的に集客できても、なかなか定着してくれない」etc…。
そんな、よくあるお悩みに対して、我らFBCは向き合い、ひたすら「今、支持してくれているファン」の方々の声を傾聴し、分析し、そこから新しい施策やサービスをご提案する、というお仕事だと思っていただければ!
現状ご依頼いただいているクライアントさんは、スポーツチーム、飲食店、地方自治体、マスコミ、健康食品などなど、多岐にわたりますし、エリアも様々です。(今、このタイミングでは、札幌出張組がおります。寒そう…)
この記事を読んで、ご興味もたれたかたはぜひ、HPも見てくださいね~。
めっちゃさわやか風味なHPになっていて、見るたびにニヤニヤしますW
では、今日はFBCのお仕事内容についてご紹介いたしました。
また次回お会いしましょう~。
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