見出し画像

VOL.3 ファンベースカンパニーって何をする会社なの?

こんにちは~。ファンベースカンパニー、略してFBCの松田紀子です。
(写真は、FBC半年記念の際のケータリング)

会社が立ち上がって初めての冬を迎え、早7か月が過ぎようとしておりますが、みなさまからよく「FBCって何をする会社なの?」と聞かれます。

…うん、わかりにくいよね。私も説明しにくいW.

でも、編集者として、「ことば」と対峙してきた人間としては、

ここはなんとか言語化を…!しなければ…!


コメント 2019-12-10 154358

とか言いながら図解にしてしまった…。言語能力低い…。

詳しくはこの ↓ 佐藤尚之著 『ファンベース』(ちくま新書)をご一読いただけるとまるっとわかるのですが、「ファンを大切にして、ファンをベースにして中長期的に売上や事業価値を高める考え方」のことです。



「だんだんお客さんが離れていっている…」「新規のお客さんがなかなかとれない…キャンペーンが効かなくなっている…」「キャンペーンで一時的に集客できても、なかなか定着してくれない」etc…。

そんな、よくあるお悩みに対して、我らFBCは向き合い、ひたすら「今、支持してくれているファン」の方々の声を傾聴し、分析し、そこから新しい施策やサービスをご提案する、というお仕事だと思っていただければ!

コメント 2019-12-10 154535

現状ご依頼いただいているクライアントさんは、スポーツチーム、飲食店、地方自治体、マスコミ、健康食品などなど、多岐にわたりますし、エリアも様々です。(今、このタイミングでは、札幌出張組がおります。寒そう…)

この記事を読んで、ご興味もたれたかたはぜひ、HPも見てくださいね~。
めっちゃさわやか風味なHPになっていて、見るたびにニヤニヤしますW

では、今日はFBCのお仕事内容についてご紹介いたしました。

また次回お会いしましょう~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?