Fanatics Japan

スポーツエンタメxテクノロジー、ファンエンゲージメント:世界最大級のデジタルスポーツプ…

Fanatics Japan

スポーツエンタメxテクノロジー、ファンエンゲージメント:世界最大級のデジタルスポーツプラットフォーム企業であるFanatics Inc.の日本法人公式アカウント。ファンの満足度を最大化することを第一に考えた独自のビジネスモデルを持ちチームのパートナー企業として様々な仕掛けを実施。

最近の記事

2023年、ファンと共に歓喜した5つの瞬間!そして、2024年の始まり

こんにちは、ファナティクス広報です。 2023年はコロナが落ち着き、スポーツ界に再び光が差し込んだ年だったように思います。 ファナティクスもその中で様々なチームと共に協業し、ファンの皆さんの熱狂に応えるべく社員一丸となり夢中になって取り組んだ一年でした。 年明け1回目のnoteでは、駆け抜けた2023年のハイライトと2024年の注目トピックスについて代表川名に聞きました! ますます進化するスポーツの世界で、ファナティクスはどのような新たな挑戦に取り組んでいくのでしょうか

    • 初の男性育休事例もインタビュー。設立6年目、ファナティクスの「育休事情」を聞いてみた!

      こんにちは、ファナティクス広報です。 今回はいつもと一味変わった内容をお届け! 社員の「子育てと仕事」についてです。 設立から6年目の会社にはなりますが、実は、ファナティクスは小さな子どものパパ・ママや、これから出産や育児を迎える世代が多いのです。 実際に、産休を取得している社員や、育休から復帰した社員も現在活躍中です。 ということで、最近育休を取得して現在も子育てと仕事に励む二人の社員にお話しを伺いました! 会社や社員同士のサポートをはじめ、復帰した際の働き方などをざ

      • 【11/21(火)オンライン採用説明会のお知らせ】サンフレッチェ広島・鹿島アントラーズ・V・ファーレン長崎のストア運営者を募集

        こんにちは、ファナティクス広報です。 各クラブチームの発信からもご存知の方もいるかと思いますが、 今月(11月)はJリーグ3チーム、Bリーグ1チームと共に10年間の提携発表をいたしました! ファナティクスと言うと、野球チームの印象が強かったかもしれませんが、嬉しいことに、Jリーグ初の提携に至った清水エスパルス・セレッソ大阪さんの実績を認めていただき、サンフレッチェ広島・鹿島アントラーズ・V・ファーレン長崎さんと同時期にパートナー契約をいたしました。 さらに、Bリーグ初と

        • 【仕事紹介】0→1のモノづくりから商品のお届けまで全てをサポート!ファナティクスの屋台骨「サプライチェーンチーム」の役割とは

          こんにちは、ファナティクス広報です。 今回は社内の部署紹介第6弾! 商品の生産管理、グッズが生まれてからお客様の手に届くまでの全体をマネジメントする「サプライチェーンチーム」をご紹介します! 「生産管理」といっても、何をやっているかイメージしにくい人も多いのでは?ファナティクスのサプライチェーンの役割は多岐に渡り、特に自発性を求められる印象です。 具体的にどのような仕事をしているのか、その面白さや印象的なエピソードを新井さん・陳さんのお二人にお話を伺いました。 ■目次

        2023年、ファンと共に歓喜した5つの瞬間!そして、2024年の始まり

        • 初の男性育休事例もインタビュー。設立6年目、ファナティクスの「育休事情」を聞いてみた!

        • 【11/21(火)オンライン採用説明会のお知らせ】サンフレッチェ広島・鹿島アントラーズ・V・ファーレン長崎のストア運営者を募集

        • 【仕事紹介】0→1のモノづくりから商品のお届けまで全てをサポート!ファナティクスの屋台骨「サプライチェーンチーム」の役割とは

          【仕事紹介】グッズ販売の心臓!?世界最大級のスポーツライセンス企業のMD(マーチャンダイジング)ってどんな仕事?

          こんにちは、ファナティクス広報です。 私たちは野球やサッカーをはじめ、様々なスポーツ団体のグッズを手がけています。 今もシーズン真っ只中のグッズ販売に向けて、各球団・クラブの方々とも協力しながら、社内では慌ただしくも充実した日々が続いています。 ところでグッズ販売と言えど、グッズの企画から製造、店舗やオンラインでの販売まで、お客様の手元にグッズが届くまでには様々な段階があります。 それらを包括的に計画するのが、「MD(マーチャンダイジング)」という分野です。 「ファンの

          【仕事紹介】グッズ販売の心臓!?世界最大級のスポーツライセンス企業のMD(マーチャンダイジング)ってどんな仕事?

          【Global Impact Day】世界で4,000人以上が参加!日本ではパートナー球団と共に地域清掃

          こんにちは、ファナティクス広報です。 今回は私たちの行っている社会貢献活動「Global Impact Day」について紹介します。 このGlobal Impact Day、日本だけでなく海外法人を含めたすべてのファナティクスメンバーが同日に参加するイベントで、初回であった昨年はわずか1日で4,000人以上が参加…! 全世界的に環境問題や社会課題に向き合う日として、今年は6月27日に、パートナーである読売ジャイアンツ・北海道日本ハムファイターズ・福岡ソフトバンクホークス

          【Global Impact Day】世界で4,000人以上が参加!日本ではパートナー球団と共に地域清掃

          【仕事紹介】過去最速で3万枚を突破した「ペッパーミルTシャツ」、企画からたったの3日間で発売へ

          こんにちは、ファナティクス広報です。 今月にコロナも第5種に移行し、ようやくスポーツ会場にも客足が戻ってきました。 今年のWBCは日本中が熱中していたと言っても過言でないほどに、 記憶にも歴史にも残る、熱く最高の試合でしたね。 皆さんが熱くなったシーンはどの場面でしたか? 実は、MLBのサイトを運営するファナティクスからも 社会現象となった「ペッパーミルパフォーマンス」を商品化したTシャツを発売。 それが(単一商品では)過去最高の販売枚数を打ち出したので、 一度ここで

          【仕事紹介】過去最速で3万枚を突破した「ペッパーミルTシャツ」、企画からたったの3日間で発売へ

          働きやすい雰囲気は「部活動」にアリ?スポーツ好きが多い会社ならではの取り組みを紹介!

          こんにちは、ファナティクス広報です。 弊社はスポーツグッズを扱う会社ということもあり、この記事を読んでくださる方の中には、学生時代スポーツに打ち込んでいた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。 甲子園や高校サッカー選手権など、部活動で頑張る中高生を見ると、時が経った今でも胸が熱くなりますよね。 実はファナティクスにも「部活動」なるものが存在するんです! 今回の記事では業務や事業のことは置いておいて、社員同士の交流の場となっている部活動を深掘りしていきます。 インタビュ

          働きやすい雰囲気は「部活動」にアリ?スポーツ好きが多い会社ならではの取り組みを紹介!

          すべてはジャイアンツファンのために。世界初の革新的パートナーシップを解説!

          2022年11月22日、Fanatics Japanは読売巨人軍・ナイキとのパートナーシップ契約の締結を発表しました。(リリースはこちら) Fanaticsは世界で900以上のスポーツ組織やクラブ・リーグと提携をしていますが、今回のパートナーシップは【世界初】の取り組みなんです!! それを踏まえて今回のnoteでは、 ・何が世界初なの? ・パートナーシップによって、ジャイアンツは何が変わるの? ・そもそもFanaticsってどんな会社? …などのことを、具体例も交えて

          すべてはジャイアンツファンのために。世界初の革新的パートナーシップを解説!

          【仕事紹介】PSGジャパンツアー、1日1億円の売上げを達成した舞台裏を公開!

          7月に開催された「Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022(PSGツアー)」。世界的スター選手を擁する人気クラブ「パリ・サン=ジェルマン」と日本を代表するクラブチームとの親善試合はスポーツの枠を超え大きな話題になりました。コロナ禍以降、久々に満員となったスタジアムの風景は、スポーツファンとしても感慨深いものがありました…! そんなメモリアルなイベントなった、「PSGジャパンツアー」ですが、実はわれわれファナティクス・ジャパンも、グッズの企画・販

          【仕事紹介】PSGジャパンツアー、1日1億円の売上げを達成した舞台裏を公開!

          【仕事紹介】記念グッズ発売の舞台裏も公開!私たちが惹かれた、ファナティクススポーツマーケティングの魅力

          こんにちは、ファナティクス広報です。 このnoteもそうですが、ファナティクスはSNSの活用に力を入れており、社内にはSNSによるマーケティングを専門に行うチームがあります。 SNSはファナティクスがパートナーシップを結ぶチームのファンの方たちとのコミュニケーションに不可欠なツール。 それらを活用してプロモーションやマーケティングの企画を行うSNSチームの社員2名に今回はインタビューを実施しました! 日々の業務からファナティクスらしい仕事までそれぞれの視点で話を聞きます

          【仕事紹介】記念グッズ発売の舞台裏も公開!私たちが惹かれた、ファナティクススポーツマーケティングの魅力

          【仕事紹介】長年スポーツECに携わった僕が選んだ新たなステージ

          こんにちは、ファナティクス・ジャパンの広報です。 前回の投稿より、意外とベンチャーなんだね!、なんて反応もいただきました。 母体が大きいが故に忘れられがちですが 実は日本法人設立は4年目、社員一人一人の行動が結果へ結びつくフェーズです。 今回からは、そんなファナティクス・ジャパンを支える社員を紹介していきたいと思います! 第一弾は、グッズ企画〜製造〜販売の「販売」部分を担う、 「EC事業部」の社員3名が登場。 この回で登場するのは、様々なスポーツチームのサイト運営を担当

          【仕事紹介】長年スポーツECに携わった僕が選んだ新たなステージ

          【急成長の裏には「泥臭い失敗」も】スポーツグッズ市場の最前線は予測不能

          こんにちは、ファナティクス・ジャパンの広報です。 初投稿となる前回は、代表川名の逆提案から始まった「ファナティクス・ジャパン」の創業経緯や、アメリカの事業をいかに日本にローカライズをしているのかについて触れました。 おかげさまで、順調に成長しているファナティクス・ジャパンですが、 これまでのヒット商品やチャレンジの裏で起きていたエピソード、公には出ていない会社の様子などを探るべく、引き続き代表川名にインタビューを実施しました! 新たな購買体験で、東京ドームで野球のグッズ

          【急成長の裏には「泥臭い失敗」も】スポーツグッズ市場の最前線は予測不能

          【最も革新的なスポーツ企業1位に選ばれたファナティクスって?】代表川名の逆オファーで日本戦略が変わった話

          はじめまして、ファナティクス・ジャパンの広報です。 今年、とても嬉しいことにFastcompany社が発表する「最も革新的なスポーツ企業ランキング」で、FanaticsがNo.1に選出されました・・!(詳しくはこちら) 全業種でも第14位で、ここ数年毎年評価頂いていますがスポーツ領域でNo.1は初めてです。 そう、ランキングより想像いただける通り、 母体のFanatics Inc.はアメリカでも認知度が高い企業の一つです。 一方でファナティクス・ジャパンは2018年に設立、

          【最も革新的なスポーツ企業1位に選ばれたファナティクスって?】代表川名の逆オファーで日本戦略が変わった話