見出し画像

人生で言う一瞬

人生ってざっくり見るとものすごくあっと言う間だけど、細かくみるとものすごく長く感じる時ってあるよね。特になかなか上手くいかない時とかさ。人からの当たりが強すぎて落ち込んでしまうとか。

楽しかったり忙しくしてると時間があっと言う前。でも長い人生、時には辛くて仕方のない日々もあるってこと。過酷だと感じている時に限って毎日とてつもなく長く感じてしまったり。この辛い日々は一体いつまで続くんだろう?

今まで何度もそんなことがあった。でも今は果たしてその時と同じ悩みを抱えて毎日絶望的に感じているのかって言うとそうでもなくて、気がつけば時間が解決していてくれたことに気がつく。あの時は毎日一日を過ごすのがやっとのことで、眠れぬ夜を何度過ごしたかなぁって。でも、時が経ち過去を振り返りいつも思うこと。

ー 大したことなかったなって。

だから私はしんどい時が訪れる度にこう思うことにした。

(今のこの辛い日々は人生の一瞬、だからがんばろ!)ってね♩だから周りの人にもそうやって励ますことにした。

「大丈夫だよ!人生で言う一瞬だから、あっと言う間に終わってるよ!」


完全自分論だとは思ってる。でも本当にそうなんだもの。そこそこ長く感じた辛かった日々でさえ気がついたら終わってたりして、今度はまた違う悩みにぶち当たってのその繰り返しだな。その度に人って成長しているんだなぁと改めて実感するよ。

あの辛い日々があったからこそ今がこんなにも強くなれて何があってもなかなか壊れない、強化された自分がここにいる分けで。

辛かった日々があったのは紛れもない事実だけど、でもその経験があったからこその今の自分がいる。

生かされて、強くなってそして胸を張って前に歩き続けられるのも、あの時諦めないで前に進み続けた自分がいるからだね。

未来と過去の自分に誇れるように、今日も私は足を止めずに歩き続けるよ。


本日も最後まで読んでくれてありがとうございました。