見出し画像

全てを手放して、引き寄せをもう一度

(引き寄せの法則で)ご覧頂いている皆様お久しぶりです。

今回は引き寄せの法則について書きます。
以前私は引き寄せの法則を約半年~1年実践していました。
効果があったこと、無かったこと、たくさん学んで記録していたと思います。引き寄せの法則ってやればやるほど、結果を求めるようになってしまうものです。

特にお金や恋愛は、実際に満たされた状態になるのが難しいので、いつまでも「不足感」から引き寄せを実践してしまう。その結果として得られるのは皮肉にも「思ったものと違う」という結果に対しての不足感。

本に書いてある正解よりも、自分の心を優先してみよう。
そう思って、まずは引き寄せの法則の本を手放すことから始めました。
今家にあるのはなんと、2冊のみ。以前はざっと60冊はありました。

きっと分かっていました。みんな同じようなことを言っていて、実は正解なんてないのかもしれない。引き寄せの法則の、最も祖たる考え方は「エイブラハム」から始まったものとされています。「いい気分でいよう」だけをやってみました。(途中でもうすでに習慣となっていた引き寄せワークをやったりもしましたが)

「引き寄せよう」と思うのはやめにしました。
たとえどんな状況になろうとも、とことん今を楽しむと自分と約束をして

手放したこと
●頑張ること
●人間関係
●引き寄せの法則に関する本
●運気に関する本
●古い洋服
●SNS
●お金への不安と執着
●恋愛に対する劣等感、不足感

「自分を愛してあげよう」とよく言われているけど、やり方が分からなかった私はまず

”自分を別のもう一人の大事な存在”だと思って、その大事な人を不安にさせたり、悲しませたり、モヤモヤさせる要素から遠ざけてあげました。

手放すことは制限することではなく、解放すること。
絡みついた糸をほどくように
自分と対話しながら、何が嫌で、何が好きかをよく感じてみました。

嫌なものは手放して、そうして少しずつ、「好きなもの」だけを拾い直していきました。

この過程は、私なりに編み出した引き寄せのメソッドになりました。
現実が大きく変わったわけではないけど、内面では確かな変化が起きました。重たい靴を脱いで、足元から世界が塗り替わっていくような感覚で。

引き寄せの法則は何かアクションをしたからとか、言葉を変えたから効果が出るわけじゃない。自分の内面を変えたから、自分に触れるもの、関わるもの、起こる出来事が変わっていった、そんな風に体感しています。

それでもやはり落ち込むときもあるし、隣の芝生が青く見えるときもあるし
道を行くカップルを眺めて俯いてしまうこともあるけど

もし同じような気持ちでこれを読んでいる方がいたら、きっと大丈夫
私もあなたも、何かが無いといけないとか、愛されないと価値がないとか、せめてお金があれば他の人と並べられるって思わなくていいし
、何もなくても、今ここで幸せを感じて生きる権利があるから


画集の最後に描いた自画像です。他の人には見えないけど、縫い目だらけです(笑)それでも笑って生きていたいから。どんな自分になっても、いつも前を向いて笑って生きている人が、自分勝手にムスっと生きている人と、同じ人生を歩むとは思えないから。大丈夫。



追記:「コスメン! 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWXFZ32S?ref=cm_sw_tw_r_mng_sd_rwt_vPnSZSWg6l9bP
イラスト制作の傍ら、息抜きに描いたマンガをアマゾンインディーズコミックにて連載し始めました!
ほのぼのギャグ系なので、スキマ時間などに読んで頂ければ嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?