見出し画像

家庭と仕事の両立って結局どういうことなんだろ、と感じた話

大変ご無沙汰の投稿となってしまいました・・・

怒涛の業務ボリュームの1ヶ月、
そしてその後の家庭内体調不良ラッシュ。。。

と色々ありまして、なかなか投稿できずにおりました💦

今回は、
怒涛の業務ボリュームをこなしていた約1ヶ月間の中で感じた、

「家庭と仕事の両立って結局どういうことなんだっ」

をまとめてみました。

特に何か問いに対する回答があるわけではないですが汗
興味ある方はぜひご覧ください🙏



怒涛の1ヶ月について


🕐締め切りにつぐ締め切り
👀そしてビッグなイベント準備&対応(しかも複数)

と、怒涛の業務量!
まあ想定外にいろんな締め切りやらイベントが見事に重なる月となってしまいました・・・

しかも私の所属しているグループ全体でそんな感じだったので、
もはやお祭り騒ぎ笑😱

正直、上司からは抱えている業務のうち、

いくつかは「家庭のこともあるし、対応辞めても良いよ」と言っていただけていました。

しかし、
かなり貴重な経験(対応内容はハードでしたが💦)であり、私もやってみたいと思っていたことと、

グループ全体多忙を極めていたので、周りに負担をかけたくないという思いもありました。。。
(グループの中でワーママは私1人・・・あとはほぼ子ナシ既婚者か独身の若い世代が多いので肩身は狭め😅)

ということで、1ヶ月間は深夜帰宅の日々でした😣

幸い、うちの夫は基本定時退社(しかも自宅から職場近い)な感じで、
特に忙しくなかった時期ということもあり、
「この1ヶ月は家と子どものことをお願い!」と直談判。

渋々?了承してもらいました。

⬇️普段の平日の分担はざっくりこんな感じ
送り、お風呂、寝かしつけ:夫👨
迎え、夕食準備、掃除洗濯、園書類チェック&対応:私👩

1ヶ月間は、
夕食は夫が買うなり作るなりで対応、
掃除洗濯と書類対応は私が帰宅後やってました・・・(しんどい

家庭面ではどうだったか

深夜帰宅でも掃除洗濯タスクあり、

休日も仕事が頭から離れない状態で、

余裕なく、終始イライラしていたように思います・・・

なんだかもはやイライラしている自分にも疲れて、平日も休日も心休まる時がない😭という感じでした笑💦

もちろん、子供との会話やふれあいも激減。。。
深夜帰宅だったので、かろうじて朝数分言葉を交わすくらい。
(私は通勤に一時間以上かかるので朝家出るのが早めです)

罪悪感に苛まれていました。。。

仕事面ではどうだったか

一方、仕事面ではと言いますと、
毎日ヒーヒー言いながらも、どうにかこうにか、

締め切りにも無事間に合い、イベントも好評のうち終了!

上司からもお褒めの言葉をいただきました。👏

私のグループは業務量が多く(私は時短なので勘案してもらっていますが)、
勉強熱心な若い世代が多いこともあり、みんなガンガン残業しています。

普段私は時短勤務をしているので、

今回、その環境に一緒に身を置き、
結束感と言いますか、仲間意識と言いますか・・・深まった気がしています。

なんだかモヤモヤ。。。

無事怒涛の1ヶ月も終わり、ほっとしつつも、
なんだが気持ちがモヤモヤ☁️☁️

「仕事と家庭の両立」とよく聞きますが・・・

仕事面では、仕事にコミットすればするだけ成長もできるし、結果も出しやすい。
家庭面では、仕事にコミットするほど家庭のケアはできなくなるし、家族に対しても余裕を持って接せなくなる。

両立なんか無理!自分がすり減るだけだ!
この1ヶ月を通して痛感しました。。。

やはり働いてお給料をいただいている以上、
組織としては仕事にコミットしている人を評価するわけで。

今回の私の頑張りは評価していただけ、グループでの親密度も上がり、嬉しい反面、
こんなの続けられない」と感じてしまいました😭

家庭では、どんどん出来ることが増えている最中の子の成長に、
ちゃんと向き合えないことや家にいてもついイライラしてしまう
自分に罪悪感がいっぱいでした😭

終わりに

世の中で言われている仕事と家庭の両立は、

バリバリ仕事もこなし、家庭も大事に、
日々イキイキ過ごしている

なイメージがあります。

もちろん、
現実にそういったスーパーな方多くいらっしゃるとい思います。

ただ平々凡々な私には、難しすぎる。。。改めて痛感しました。


会社では仕事にコミットすること、
家庭では家庭にコミットすること、

が、
世間一般的には求められていて、結局、二律背反なんですよね。。。

うーん、無理ゲー🎮だ笑

自分なりのバランスが大事ですね🤔
とはいえ仕事も家庭も、自分でどうにか調整しきれないこともあるのがまた難しいところ😓💦

(ちなみに結局仕事が落ち着いた後、体調を崩しました笑💦
やはり無理は禁物・・・)

まあとにかく、
なりたいと思ってスーパーマンになれるわけでもないので、

出来ないことは出来なくても良い自分を責めない、
出来ることはきちんとやる

そんな割り切りを持って、日々できることを積み重ねていきたいと思ってはいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?