見出し画像

気持ちの切り替え

本日は、気持ちの切り替えについてお話し致します。

おもちゃで遊んでいた。
遊具で遊んでいた。
スーパーのお菓子コーナーでお菓子を買っていた。等

子どもを次の目的に誘って、素直に気持ちを切り替えしてくれた。(^^)

それとも、嫌だ、嫌だと言って切り替えられなかった。(ノД`)

地べたに転がってしまって、お手上げ状態になってしまった。o(`ω´ )o

そんなご経験はありませんか?

もちろん私もそのような経験をたくさんしてきています。
仕事でも日々子どもたちから学ばせていただいています。

どのような声かけ、約束をしたらいいんだろうと悩みます。

提案としましては、

①日頃から、ちょっとできた事を認める。
 関係性を深める。
 安心、安全な環境を整える。

②事前に約束をしておく
 →今日は、◯◯しようね

③できた!のハードルを下げる
 →100%ではなく25%でも🆗とする

④心にゆとりを持って関わる
 →時間にゆとりを持って

⑤子どもでも理解しやすいように伝える
 →①実物②写真③イラスト④文字⑤口頭
  ※成長によって、変化させる。
   その場に応じて、複数で伝える。

①〜⑤を活用して少しでもお役に立てばなぁと考えています。

日ごろは、子どもたちと向き合い泣いたり、笑ったり、叱ったりと頑張っている方々ばかりだと思います。
子どもそれぞれのペース、タイミングで支えていただけたらと思います。
私も、微力ながら子どもたちを支えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント等ございましたら、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?