見出し画像

産前里帰りのストレス

現在38w6dで全く産まれる気配はなし😂
37w0dから実家に帰省してます。
もうね、里帰りのストレスが半端なさすぎて1週間に数回は泣いてる💦

私達夫婦の家から私の実家までは、電車だと1時間ちょい、車だと40分くらいの距離だ。
ちなみに職場は私達の家と私の実家の丁度真ん中くらい。

まずなぜ私が里帰り出産を選択したか。

・初産で子育て不安
・旦那が育休取れない可能性高い
・実家近く(近いと行っても20-30分はかかる)に周産期医療センターがあって、妹もそこで産んでおりそこで産みたいと思った

ざっくりはこんな感じ。

美味しい食事の綺麗な産院😍というのも憧れたが、出産って何があるか分からず怖かったので、

・無痛分娩希望
・24時間麻酔科医対応してくれるところ
・NICUあるところ

で探すと選択肢が限られて、私の家から車で15分くらいのところにも条件にあう病院はあったが、縁もゆかりも無さすぎて、それなら実家近くの方にしようと思った。

本当は里帰りだったら、病院側も『早ければ32w、遅くても36wまでには里帰りして下さいね~』って案内されるけど、そんなに実家と離れてるわけでもないので37wきっかりに里帰りすることにした。

私は旦那が大好きなので離れるのもめちゃくちゃ寂しい…
なので旦那は私の実家に週4日泊まりに来てくれている。(普通に来すぎ?笑)

実家に帰ってきて2週間が経とうとしてるが、家事は何にもしていないがストレスしかたまらない。
原因は完全に父だ。
父のデリカシーのなさすぎる発言にメンタルがやられまくっている。

耐えきれなくてXのマタ垢には定期的に書かせて頂いているが、、

1つ目。
毎日のように「産まれる気配は?」と聞いてくる。
いや、知らんがな。私が教えて欲しい。
妊婦になってから身体がしんどくないことなんてなくて、私が1番早く妊婦生活を終えたいと思っている。
あまりにも毎日聞いてくるので、「プレッシャーになるから言わないで」と言ったがそんなことは忘れてほぼ毎日聞いてくる。

2つ目。
旦那には臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないからお酒は飲まないように伝えてて、旦那も同意してた。
なのに、旦那が頻回に私の実家に泊まりにくるようになって、父は一緒にお酒を飲んでくれる相手ができたと思ってお酒を勧めだしたのだ。
私が「臨月入ってるからお酒飲ませるのやめて」と父に言ったところ「大丈夫やって、お母さんおるし」と言ってきた。
いや、何が大丈夫???
車の運転だけじゃなくて、LDR室とか入るってなった時に普通に酒飲んだまま入ってくるの無理すぎるんやけど?

3つ目。
旦那と一緒に陣痛・入院バッグの中身の最終確認していた時に、父が旦那に話しかけてきた。
「まだ父になる自覚ないやろ?そんなもんや。」
「胎動とか目に見えて分かるけど、こっちは痛くもないから勝手に苦しんでるだけとしか思わんやろ?」
は??????
勝手に苦しんでるって何?あなた人間ですか?
というか、旦那にそんな共感求めてること自体が1大人として恥ずかしすぎるし、旦那も苦笑いしか出来ない。

4つ目。
里帰りした日からなんとなーく父の咳が気になっていた。
母にいつから咳してるのか聞くと、5月からしていて病院行けと言ってるのに行かないとのこと。
いや、新生児連れて帰ってくるのに咳のこと放ったらかしにするって意味不明すぎるんやが???
なので父に「新生児家に迎えるんやから咳のこと調べてきて治療して」と伝えた。
最初は渋っていたが、私が医師ということもあり何とか病院には行ってくれて、総合病院で検査予定となった。
まじで自覚なさすぎてびっくりする。

と、こんな感じでイライラしてストレス溜まるし、デリカシーのない発言で傷つけられ、大号泣であった。
後は、父がだらしなさ過ぎて細かいことも気になる。
妊婦メンタル舐めんな。

本当に旦那が週4日泊まりにきてくれることが唯一の救いだ。
週4日でも足りないくらい。

私は大学から実家を出たのでもう12年一緒に住んでいないので合う訳もない。
自分の部屋なんて大学の時になくなったし、なんならリフォームもしてるのでなんか実家に帰って来た感もない。
それは分かりきってはいたことだし、そこは割り切っているのだが、父の発言でメンタルがすごい左右される。
今は父に話しかけられるのが怖い。
また何かいらんこと言われるのではないか?と。

妹が出産した時は実家がリフォーム中だったので里帰りはしていなかったので、母が妹の家に手伝いに行っていた。
それに父もついて行ってたのだが、その時も妹が父の文句を言っていたのを思い出した。

父は、私達3人きょうだいの育児なんてほぼしたことなくて母任せだった。
なのに、父が偉そうに妹に口出ししてきたり、そうかと思えば義弟もいる前で妹の家で寝転んでくつろいだりして、本当に邪魔だったと。

産後も不安だ…
1ヶ月で里帰りは終わろうと決めている。
早く帰りたくて仕方ないが、まだ産まれる気配ゼロなので父との戦いは続きそうだ…


ただの愚痴を最後まで読んで頂きありがとうございました😂
無事に出産出来るように頑張ります!!
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?