2024.3.3

好き、とは何か。

好きなものの理由、言えるだろうか。

言語化できないけど、理由は説明できないけど、

それでもなんか聴きたくなって聴いてる
それはもう好きな音楽で良いんじゃないか。
それでもなんか会いたくなってる
それはもう好きな人で良いんじゃないか。

理由があれば、そしてそれが筋道立てられた分かりやすいものであれば、それがそのまま”好き”の根拠になる。
どうして、好きなのか。
言える方がそりゃあ良いのかもしれない。

なんでも。思いの理由はある方が、言語化できた方がいい。そりゃあそうだと思う。

だけど。
理屈じゃなく、根拠なんてなく、言語化できないけど、
なんだか好きだと感じる。
そんな気持ちはやっぱり大事だ。

そう感じることのできる感性が大事だ。
何かを、誰かを、好きだと思えることが大切だ。


理由も根拠も大事。
だけど、それだけじゃない。

それが、すべてじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?