見出し画像

32、就職と結婚

多分、職業訓練学校の友だちは、今年中に多くの仲間が就職活動して、就職が決まっていくんだろう。

ぼくは、先生に、君は、今年いっぱい通った方がいいと言われた。

別に、先生の言うことを何もかも聞かなくてもいいだろうが、先生は、今まで、就職していった、多くの生徒を見ているので、それは、正しいことなんだろうと思う。

今、せっかく仲良くなった友だちが、どんどん先に行って、ぼくだけ残されるのは、焦らないだろうか、という不安はある。

きっと、いつまでもこんなところに通ってる場合じゃない!と思いだして、就職活動をはじめることになるんだろうと思う。

ただ、やはり、ぼくも、プライベートは充実させておきたい。

仕事が決まると、プライベートがもう、むちゃくちゃになりやすい。

仕事が忙しくて、忙しくてたまらなくなる。

ぼくは、執筆も続けたいし、できれば、英語も、趣味にしていきたい。

例えば、結婚もしたいし。

最近、結婚の日常について、あまり、友だちから、幸せな話を聞かなくなった。一人の時間がなくなるとか、奥さんの言いなりになってしまうとか、そんな話ばっかりだ。

でも、それでも、ちゃんと、そのひと達が、結婚生活を続けているということは、そのなかにも、幸せがきっとあるはずなのだから、続けているんだろうと思う。

きっとみんな、そうは言いながら、結婚生活、まんざらでもないんじゃないかなあ、って思うのだ。

あまり、ひとの意見に振り回されるのも良くないだろう。

まあ、まあ、まずは、彼女を作ることだね。そっからはじめないと、想像もなにもない。

かわいい彼女、作ろうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?