Culturepreneur Collectives

Culturepreneur Collectives 公式note

Culturepreneur Collectives

Culturepreneur Collectives 公式note

記事一覧

日本を「文化立国」するために必要なこととは|TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #3

日本の文化的資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す「カルチャープレナー(文化起業家)」たち。一般社団法人カルチャープレナーコレクティブズ(…

カルチャープレナーを育てるエコシステムとは?──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #2

日本の文化的資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す「カルチャープレナー(文化起業家)」たち。一般社団法人カルチャープレナーコレクティブズ(…

カルチャープレナー(文化起業家)とは何なのか──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #1

日本の文化資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す「カルチャープレナー(文化起業家)」たち。一般社団法人カルチャープレナーコレクティブズ(以…

文化と経済の好循環を目指して── 「Culturepreneur Collectives」を立ち上げます

はじめまして。このたび、「Culturepreneur Collectives(カルチャープレナー・コレクティブズ)」という団体を立ち上げることになりました、代表理事・編集者の石原龍太郎…

328
日本を「文化立国」するために必要なこととは|TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #3

日本を「文化立国」するために必要なこととは|TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #3

日本の文化的資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す「カルチャープレナー(文化起業家)」たち。一般社団法人カルチャープレナーコレクティブズ(以下CPCと略)はこの新しい起業家の形をコミュニティを作りながら、カルチャープレナーというコンセプトの研究開発・リサーチを行っていきます。

今回の記事は、株式会社TeaRoom代表の岩本涼さんと、戦略デザインファーム・BIOTOPEの代表

もっとみる
カルチャープレナーを育てるエコシステムとは?──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #2

カルチャープレナーを育てるエコシステムとは?──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #2

日本の文化的資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す「カルチャープレナー(文化起業家)」たち。一般社団法人カルチャープレナーコレクティブズ(以下CPCと略)はこの新しい起業家の形をコミュニティを作りながら、カルチャープレナーというコンセプトの研究開発・リサーチを行っていきます。

今回の記事は、株式会社TeaRoom代表の岩本涼さんと、戦略デザインファーム・BIOTOPEの代表

もっとみる
カルチャープレナー(文化起業家)とは何なのか──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #1

カルチャープレナー(文化起業家)とは何なのか──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #1

日本の文化資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す「カルチャープレナー(文化起業家)」たち。一般社団法人カルチャープレナーコレクティブズ(以下CPC)はこの新しい起業家の形をコミュニティを作りながら、カルチャープレナーというコンセプトの研究開発・リサーチを行っていきます。

今回の記事は、CPC発足メンバーの中から、株式会社TeaRoom代表の岩本涼(茶名:宗涼)さんと、CPC

もっとみる
文化と経済の好循環を目指して── 「Culturepreneur Collectives」を立ち上げます

文化と経済の好循環を目指して── 「Culturepreneur Collectives」を立ち上げます

はじめまして。このたび、「Culturepreneur Collectives(カルチャープレナー・コレクティブズ)」という団体を立ち上げることになりました、代表理事・編集者の石原龍太郎と申します。

団体名にもある「カルチャープレナー」とは、「カルチャー(文化)」と「アントレプレナー(起業家)」をかけあわせた造語です。日本の文化的資源を用いて、または文化を事業課題として新たな価値を生み出す人々の

もっとみる