見出し画像

朝の10分作文✏️ぬりえと執着

 めっぷさんが絵を描いて、
そしてたくさんの色鉛筆で
キレイに色付けされていたのに触発された。
わたしもぬりたい。

🌈

 絵は好きで、日々のノートには
文字の他に、落書きもする。
 けれども、いかんせん
色をつけるとなると話は別。
 色付けがへたくそなのだ。 

 線画で満足する絵が描けても、
塗りの過程で、何度無惨な作品に仕上がった事か。

🌈

 西友さんへ買い物に行ったら
袋詰めのスペースの壁に、
ぬりえ作品が飾られているのに目がいった。

ひつじのショーン ぬりえ大会 第2弾」。
 作品の横に概要が書かれていたので一読したところ、
対象おこさまからおとなまでどなたでも
となっている。

 ほう?
一枚もらって帰る。

🌈

 私が今所持しているのはスタビロのマーカー。
オレンジは会社に出向中で、5色が手元にある。

 入道雲もカモメもなかった事にして
夕方のシチュエーションにした。

画像1

 やっぱり思い通りに出来なかったが
人間、スペースを埋めたがる性があるためか
達成感がえられ、そして楽しかった上に、うっすら引っかかっていた事から
離れることができた。

🌈 

 ぬりえは始めると集中する。
 なるほど、
自分がちびの時は気が付きもしなかったが、
こうやって集中力を養わせていたわけか。

 そういえば、仕事で納得いかない事があった夜、
翌月のバレットジャーナルの準備のために
ノートに、たくさんの線を引っ張っていたら、
何度も反芻しては、眉間にシワを寄せていた事柄から
離れられていた事を思い出した。
 ぬりえしても、同じ効果があった。

 線をひく事や、配色を考え色塗りをする事に集中することで、
執着から一度、引き剥がしてくれるとみた。

↑最近ようやっと、企業さまの社会貢献に氣がつくようになった。
楽しんでおります。ありがたや西友さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?