見出し画像

朝の10分作文✏️玄米食べるなら 毒抜きを

 今日は玄米を食べる時に
注意したい点を述べたい。
 玄米は栄養満点とうたわれるが、
実は食べ方に要注意な食品なのだ。

🌱

 さまざまな食事法が紹介されているが、
玄米食を勧めているのが
主にマクロビオティックだ。
 私も実践したし、
マクロビの本を出版されている方が運営していた
レストランにも足を運んだ。

 そこで気がついた事があった。
玄米食を実践されているであろう
店員さんが、みな肌が浅黒かったのだ。
そして私も同じ色だった。

 私は日焼け対策は
海や音楽フェスに行かない限りは対策はせず
焼ける方を選ぶ。(締まって痩せて見えるから(・∀・))
 ところが、玄米食にしてから
肌が日焼けとは異なる
黒さになったと思っていて、不思議だった。

🌱

 しばらくしてこんな本が発売された。

 なんと。
私は危険な食べ方をしていたことが判明した。

 本によると、
本来、玄米に限らず、種の性質として
動物に果実を食べてもらい、
種は消化されないようにし、
フンと共に遠くの土地に出してもらう、という
生存戦略がある。

 だから、脱穀していない
玄米の状態だと、消化されにくいのだ。
 人体にはこの性質が
種皮毒として作用してしまうらしい。
 (また、余談だが、ベジタリアンだった
スティーブ・ジョブズは、
フルーツを食す時に
種も一緒に食べていたために
種皮毒によって寿命を縮めたのではないかと、
仮説を立てておられた。)

🌱

 これを読んで私は合点がいった。
だからみんな顔が玄米色していたのか、と。

🌱

 種皮毒を抜く作業として
17時間以上は水を取り替えつつ浸水する事が
推奨されている。
これは季節によって、時間は増える。

 詳しくは本を確認していただきたい。
 健康のため食している玄米から
よりよいパワーをもらうためにも、
玄米食に興味がある方は
是が非でもご一読されてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?